ベタとシュモの事とか
ベタの夏バテ
ワンコの水槽にはテトラのワンタッチフィルター(AT)を使っていました。
このフィルターは水中モーターのため夏には不向きだと思い、新たにコトブキのミニフィットフィルター(MF)を購入。
その結果、水温が1度下がりました!

ATフィルターの説明を見ると「水中モーターで音が静か」とあるのですが、モーターが水槽の外にくるコトブキもほぼ無音で静かです。
メノウにもこのフィルターを使っています。

わんこ

夏にはいってから食欲が凄く落ちてしまったワンコですが、MFフィルターに交換した翌日から食欲が戻り、以前と同じだけエサが食べられる様になりました。
嬉しい!

ここ1ヶ月は全く食べてくれない日があったり、食べてもこれまでの1/3の量をやっとこさっとこ食べるという有様でしたが、今朝なんかはエサを見ると飛んできました。

偶然なのか、フィルターを交換したおかげなのかは分かりませんが、良かった良かった。
今度はワンコ用に冷却ファンを買ってこようと思います。

うさ
▲ネバーランドドワーフ

お店に行くと、熱帯魚→鳥→小動物→熱帯魚というのがお決まりの順路。

うさー

なんだなんだ。

うさ…

かわいい…
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
初めまして
吉良☆と申します
きれいなベタさまたちに感服です
私もベタを飼育しています
今フィルターの買い替えに悩んでいます
メノウちゃんにあったMFを使っているのですが
濾材をもっと入れたくたまにガガコガッと音を出してしまうようになってしまいましたがこれと同じくらい静かなフィルターってないのかなと四苦八苦しております GEXのスリムフィルターSSも静かなのですがMFの方がより静かに感じました。
ただMFの一つ大きなサイズにしても吸い上げる力が強くならないか不安で踏み切れません。syumo!様のおすすめがあれば教えてください 長々と申し訳ありませんでした
2013/08/05 00:11 | | edit posted by 吉良☆
吉良☆さんへ
吉良☆さん初めまして。
コメントありがとうございます!
返信が遅れてしまって申し訳ありません(>人<;)

外掛けフィルターは色々渡り歩きましたが、オススメはビバリアのウェーバーです。
前に詳しくレビュー記事を書きましたが(http://syumo.blog116.fc2.com/blog-entry-468.html)、MFより静かだと思います。
ウェーバー20だとMFより若干大きい程度ですが、ウェーバー30だとある程度濾材を詰め込めます。
25×15×24cm水槽でも、31×18×24cm水槽でも水流的に問題なく使えました。
ただメーカーが倒産してしまったので、一部の店舗にしか在庫がないんですよね・・・。
今ならアマゾンに少しだけ在庫があります(ウェーバー20→ http://www.amazon.co.jp/dp/B004BKZXQG ウェーバー30→ http://www.amazon.co.jp/dp/B004BL1Q3Y

MFの一つ大きなサイズとはFシリーズの事でしょうか?
水流を調節すれば大丈夫ですが、構造的に目詰まりしやすいです〜。

ビバリアが倒産してしまったのでウェーバーに変わるモーター外付けの外掛けフィルターを探してるんですが、なかなかないんですよね・・・。
2013/08/23 02:39 | | edit posted by テール
ありがとうございます
こちらこそご返答いただいたのに遅れてしまってすみません
ウェーバーは記事で参考にさせていただきました!

私がアマゾンのアカウントを消してしまったので(個人情報漏えいがこわいアナログ人間なので^^;)

はいMFの上のFシリーズだったと思います

水槽のサイズまでありがとうございます!
20か30にするかは悩むとして 探してみたいと思います
ありがとうございます☆
2013/08/27 17:12 | | edit posted by 吉良☆
吉良☆さんへ
うわあぁぁぁーー2ヶ月も返信が滞ってしまいました申し訳ありません!!
本当にごめんなさい!!!!!

廃盤になってしまったF2はパイプの構造が特殊で、バクテリアのコロニーで目詰まりしやすいんですよね。
新しいXシリーズは水中モーターなのが残念です。
使用中のフィルターのモーターを触るととても熱いんです。
冬場はいいけど、夏場にこれが水中に入ってると思うと・・・。

普通のお店に置いてある外掛けは一通り使いましたが、テトラは壊れやすい・GEXは作りが粗雑・コトブキは惜しい、という印象でした。
あとニッソーのフラットフィルターはフレーム無しの水槽で使用すると水漏れする事があります・・・

オススメするフィルターが倒産した会社の商品で申し訳ないのですが、今後気に入る外部モーターの外掛けフィルターを見つけたらまた記事にしますね!
2013/10/29 04:00 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/50-b1d819f3
trackback