ベタとシュモの事とか
里親募集と風茉の病気
▼No.4 ダークレッド・多分オス(大サイズ)
120409l.jpg

かなり威勢がいいです。
ショートフィンタイプ(多分これ以上ヒレは伸びない)のオスだと思われます。

120409k.jpg

フレアリングしまくり&泡巣作りまくり。

▼No.5 青・メス(大サイズ)
120409g.jpg

この子も威勢がいい。

▼No.6 白・オス(中サイズ) 里親さま決まりました!
120409m.jpg

おとなしい子。
撮影用の水槽に隔離したら、すぐさま流木の窪みにスポッ。

120409n.jpg

▼No.7 白・オス(中サイズ) 里親さま決まりました!
120409q.jpg

混泳の為のヒレボロ&背骨が軽い奇形です。
それでも宜しい方のみお願いします。

120409r.jpg

奇形ですがとっても元気。

▼No.8 まだ色が出ていないメス(中サイズ)
120409p.jpg

恐らく喜市の様なカラーになると思います。

120409s.jpg

アクアシステムのロゴをつんつんしてました。
それは餌でも敵でもないぞ!!

※里親募集は閉め切らせて頂きました。
お問い合わせありがとうございました!。

120409t.jpg

話はかわりますが風茉が松かさ病にかかりました。

6日の夜までは元気でしたが、7日の朝、餌を食べず昼に尾ビレが溶けている事に気付きました。
アンブレラリーフと水換えで様子見。
8日、背ビレも溶けて底で元気なく沈んでいるのでメンレンブルーで薬浴を開始。
9日、ヒレ溶け進行、ウロコも逆立ってしまったので時間をかけて真水に戻してからエルバージュ浴に変更。8日と違って水中でホバリングをしていたので、薬の切り替えを決意しました。

120409u.jpg

ずっと餌は食べません。
頑張れふーま!!
Posted by テール
comment:15   trackback:0
[ベタの繁殖と子供の成長
comment
No title
治った夢見た。
2012/04/10 07:55 | | edit posted by しまきんちゃく
No title
がんばれ風茉くん!
気圧の変化が憎らしい!
この季節を乗り越えて!!
早くエルバージュが効きますように。
2012/04/10 08:15 | | edit posted by ビーチ
しまきんちゃくへ
正夢になれ。
2012/04/10 13:14 | | edit posted by テール
ビーチさんへ
応援ありがとうございます(>.<)
鬱病の人も4月が一番辛いと聞いた事があります。
五月病なんかも気圧の変化が関係してるのかもしれませんね。。。

風茉は売られていた時、200cc程度の水しか入らない小さな容器で売られていたのでストレスがたまっていたのかもしれません。
夜写真撮ったりしなければ良かった・・・。

とりあえずエリバージュがトドメを刺す最悪な事態にはなっていないので、このまま薬浴頑張ってもらいます。
頑張れふーま!!
2012/04/10 13:22 | | edit posted by テール
頑張って、風茉くん!
テールさん、こんにちは!

早くエルバージュが効いて、
風茉くんが元気になりますように…

風茉くんから「ふーま、元気になったよ」とメールがくるのを、
楽しみにしています(*^^*)
2012/04/10 13:39 | | edit posted by まる平。
気圧の変化と満月(地球との距離最短&天体イベントあり)のWパンチで
人間でも調子を崩した人が多い数日間だと思います。
まだまだ若いし、体力で乗り切って欲しいです。
2012/04/10 15:54 | | edit posted by まるまにあ
ふぁいと!ふーまくん丶(・・´)
やっぱり、人間とベタ(魚)も一緒なんですね(><;)
私も風邪ひいちゃうし…おなか壊すし…

琥珀も、気候とかの影響で色がず~っと抜けきっています。
エースは、餌を食べてくれないです(琥珀も)

翡翠の子供たち(多々喧嘩あり)と、メノウの子供たちは何事もなく元気なのですが、
ロールの子供の最後の子。lvndがあと4ヶ月で3歳なのですが体調を壊してしまいました…

そして、メノウの子供なのですが「ピアノ」と言う子が突然亡くなりました。
怪我もなく、体調もよく、えさもよく食べ、まだ1歳にもなってなく
元気だったのですが昨日、水槽をのぞいたら底に横たわっていました…
これも、気候の変わり目の影響でしょうか?

4月なのに暑いですね(><)これは、夏ヤバそうですよ(困)
夏対策を考えねば!!今年も地球温暖化とかの影響で30℃ごえする気がします。
2012/04/10 19:22 | | edit posted by クユ
まる平。さんへ
まる平。さん今晩は(╹◡╹)ノ

応援ありがとうございます(>.<)
本当にどうか病気に負けずに頑張ってほしいです。
風茉から「∈(;□;)∋ ふーまがんばる」ってメールきました。

ベタコさん、ポッブアイ治って良かったですね!
ポッブアイも難しい病気だと思うので、ほっとしました。
再発しない事を祈っております。
2012/04/11 05:05 | | edit posted by テール
まるまにあさんへ
大潮に影響されて繁殖する位ですから、月の満ち欠けや気圧の変化が健康に与える被害って絶対ありますよね。。。
地震に影響される仔だっていますもんね。
最近ちょっと大きめの地震があった日の数時間前、幼魚達の餌食いが凄く悪くて、いつもならあっという間に完食する量の餌が半分以上残ってて掃除した事があります。

完全な治療薬がない以上、松かさの完治は体力勝負によるところが大きいんでしょうね。
風茉には同じく松かさで死んだ珊瑚の分まで頑張って欲しいです。

応援ありがとうございます。
2012/04/11 05:18 | | edit posted by テール
クユさんへ
お体の具合はどうですか?

琥珀君とエース君、心配ですね。
特に色抜けは・・・。

そしてピアノちゃんのご冥福をお祈りします。
突然どうしちゃったんでしょう。。。
若くて元気な仔でも急逝しちゃうんですか・・・。
せめて原因だけでも知りたいですよね。
クユさんも調子の悪いベタ達も早く元気になる様に祈っております。

冬はヒーターで手軽に水温調整出来ますが、夏の暑さは困りものですよねぇ。
水槽用のクーラーを使った事があるのですが、デカくて煩い割にあまり効果はありませんでした。
だったら冷却ファンの方がいいかな?。
特に瓶飼いの仔とか本当に夏対策どうしよう、って感じです( ′﹏‵)
2012/04/11 05:55 | | edit posted by テール
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/25 01:44 | | edit posted by
最近ベタを飼いだしまして、いろいろさまよった挙句ここにたどり着きました。
1年前のことなんですが、ふうま君かわいそうでしたね><
1年前の悲しい記憶をむしかえしてすみませんが
ちょっと気になることを発見しました。
オトシン,プレコとの混泳は、ひれがひらひら長い魚の場合、吸い付かれて傷になりそこから病気が発生しやすいって記事を読んだことあります。ちょうどプレコ同居を始めた直後だったので気になって遅レスしました。一度うちでもオトシンとグッピー一緒に泳がせたことありますが、固体によるかもしれないですが、追いかけて吸い付こうとしているところを見て、あわてて離しました。一緒でも何もしない固体もありますがね
2013/04/18 11:37 | | edit posted by りりこ
りりこさんへ
りりこさん初めまして!
コメントありがとうございます('◡')

過去の記事まで見て下さってありがとうございます!
風茉は迎えてから1ヶ月も経たないうちに死なせてしまったので本当に可哀想な事をしました。

なるほどプレコですか。
似た様な話はコリドラスとベタを混泳させている人から聞いた事があります。
風茉は本当に突然餌を食べなくなってしまって、後日発症した松かさ病も理由に心当たりがなかったのですが、プレコとの混泳が一因だったのかもしれませんね。
止めを刺したのは、薬によるダメージだと思いますが・・・。

オトシンやブッシープレコがベタに攻撃される可能性ばかり心配してきましたが、逆も考慮しなくてはいけませんね。
アドバイスありがとうございます。
2013/04/21 06:35 | | edit posted by テール
非常時の薬
こんばんは
私は、非常時の薬としてアクアテイラーズ マジカルウォーターを常用してます。予防的に1週間に1度定量を水槽に入れるだけで、病気がほぼでなくなりました。水草や海老にも影響ないので気楽に水槽ごと添加できるのが便利です。これに出会う前は、グッピーの尾腐れ病やコリの水カビ病とかたまに起こって、たいてい薬浴させても弱って死んでしまうって感じでした。ひとたび病気が起こると心労がひどいですので、最近はやれやれです。発病しても治るか、見た目治ってなくても元気で1年以上生きている口腐れ病のネオンテトラとかいます。そして不思議なことに他の魚に伝染しないのです。何ででしょうね?テトラの寿命って2年とかですよね?もうそこまで生きれば上等だと思っています。あとグッピーのメスでエロモナス病でおなかがパンパンな子が半年生きたとかあります。その子は1,5歳で亡くなりましたから天寿をまっとうしたんではないでしょうか?黒ひげ苔にも効くらしいですが、うちに出てないのでわかりません。今度出たらやってみます。
2013/04/26 23:37 | | edit posted by りりこ
りりこさんへ
りりこさん、こんばんは!

マジカルウォーター、ベタ友さんも病気予防に使用されています。
レビューなどを見ると、特に白点に効果があるみたいですね。
ベタの白点病は経験がないのですが、メチレンで治療するより負担がなくて良さそうですね!
除藻効果は意見が二分するようですが、黒ヒゲに効果があったら教えて下さい。
最近アヌビアスの黒ヒゲ退治にオキシドールを使ったら、髭ゴケはそのままにアヌビアスの方が溶けまして・・・
オキシドールの量が多過ぎました。。。
2013/05/08 02:26 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/501-166aeb48
trackback