ベタとシュモの事とか
一匹で産卵
120530a.jpg

日曜の夜、夕飯をやろうと子供達水槽の前に行くと、外掛けフィルターのストレーナースポンジから尾ヒレが生えていました。

!?

そのストレーナースポンジは穴が貫通しているタイプの物だったので、ベタ的に心くすぐられたらしく、下から侵入してしまったのでした。
やめてくれ・・・。

慌てて救出すると、ヒレはボロボロ、鱗は剥がれ、フラ~と力なく水中に漂うベタ。
隔離ボックスに移し、飼育水にはアクアセイフを投入し様子を見ました。

翌朝、ドキドキしながら水槽を覗くと、婚姻色をくっきりと浮かびあがらせ、隔離ボックス越しに見える雄に向かってアピールしまくる満身創痍ちゃん(仮名・雌・5ヶ月)の姿が・・・。

・・・元気な怪我魚だな・・・・・・。

120530b.jpg

▲写真は事故から3日後の水曜に撮った満身創痍ちゃん。
レイだけになってしまっていた尻ヒレも随分再生してきました。

120530c.jpg

背中。
擦れてて痛そう。

そんな怪我療養中の満身創痍ちゃんが事故から3日後の昨日、卵を産みました。

120530d.jpg

ちゃんと泡巣を作って卵をくっつけてあります。
何やってるのあなた・・・療養中でしょ・・・。

120530e.jpg

同日、姉妹のはなちゃんも卵を産んだそうで・・・(´▽`;)

産卵して雄への興味がなくなったらしく、婚姻色は消えていました。
カビるといけないので卵をピペットで掬うと、それまで卵から離れていた満身創痍ちゃんは慌てて泡巣の下までやってきて卵をむしゃむしゃ食べ始めました。

新鮮な・・・餌・・・・・・。
Posted by テール
comment:8   trackback:1
[ベタの繁殖と子供の成長
comment
ベタの狭い所好き、ひやっとしますよねー。
うちも以前士郎ロールになった時どうしようかと思いました。

満身創痍ちゃんはなんていうか、たくましくて何よりです。
新鮮な…餌…で、怪我が早く治りますように!
2012/06/01 01:03 | | edit posted by マツシタ
ベタさんも産卵シーズンなのですね。
ウチにやってきたメダカさんたちもポコポコと産卵しております~。
2012/06/01 18:42 | | edit posted by 竹中アシュ
うちも黒雄と青雌を一緒にしてるんですが
なかなかうまくいかないですねー。
雌逃げ回り。
雄たまにあきらめ。。
うーむ。
2012/06/01 22:03 | | edit posted by hyu
マツシタさんへ
可愛いんですけどね・・・隙間に潜ってる姿は。。。
頼むから命に危険が及ばない範囲でやってほしいです(^_^;)

士郎ロール懐かしいですねー。
スポンジからヒレが生えているのを見た瞬間「これ知ってる!!」って思いました(笑)

満身創痍ちゃんはその後2度目の卵を産み、今度は投身自殺をはかり死にかけましたが、翌日には回復して大暴れしてます。
タフすぎ(笑)
2012/06/07 11:07 | | edit posted by テール
竹中アシュさんへ
水温は秋口からヒーターで加温しているので25度固定なんですが、春がきた事を分かってるのかもしれませんね。
金魚(同じく加温している)も卵を産みましたし。
でもどこで季節を感じているのでしょう・・・?

家もメダカを飼った事があるのですが、全然繁殖してくれませんでした(´・_・`)
竹中さん家のメダカ水槽は凄くお洒落でいいですね!!
2012/06/07 12:51 | | edit posted by テール
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/14 11:36 | | edit posted by
hyuさんへ
「ベタの繁殖は簡単」といいますが、相性が合わないと結構難しいですよねー
好戦的な性格してますし(^v^;)

繁殖には満月の日と、あと換水直後が成功しやすいそうですね。
家では前に繁殖に凄い乗り気の雌がいたんですが、雄の方が嫌がって失敗に終わった事があります(笑)
2012/06/18 18:59 | | edit posted by テール
管理人のみ閲覧できるコメントを下さった方へ
ご報告ありがとうございます(╹◡╹)ノ

旅立った仔が元気にしていてくれると、とても嬉しいです(^v^)
このカラーの仔は3匹しかいなくて、私も気に入っているカラーなので変わらずにいてくれて良かったです!
大体濃くなっちゃうんですよねぇ・・・。

本当にこの度はありがとうございました!
2012/06/19 00:06 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/517-c27c8609
trackback
日曜の夜、夕飯をやろうと子供達水槽の前に行くと、外掛けフィルターのストレーナースポンジから尾ヒレが生えていました。!?そのストレーナースポンジは穴が貫通しているタイプの物だったので、ベタ的に心くすぐられたらしく、下から侵入してしまったのでした。やめてく...
| まとめwoネタ速neo | 2012.05.31 10:50 |