ベタとシュモの事とか
ベタのこと色々
120927a.jpg

ずっとメスだと思っていたのにオスだった(産卵管がなかった)白雪。
オスだと分かった途端、申し訳程度にヒレが伸びました。

私はトラベタだろうが高価なショーベタだろうが一切フレアリングトレーニングをしない主義なので地味なヒレですが、それでいいのです。

トレーニングをしなくても、ヒレは癒着しません。
なので「毎日10分程度フレアリングさせてヒレを開かせないと癒着する」説は全くのデタラメだと思っています。
きっと原因は他にあると思うんだ・・・。

120927b.jpg

そういえば当ブログのこの記事を見てClear Tone Aquaさんにいらっしゃったご夫婦が、里子に出した白ベタ(♂)を買われていったそうです。
わーい うれしい!

120927c.jpg

白雪が入っているこの小さな容器は撮影用の仮住まいで、普段は30cm水槽(・・・の隔離ボックスの中・・・)で暮らしています。

小さな容器でも管理さえしっかりすれば一応飼えるベタですが(でも難易度はかなり高い)、ちゃんと水槽で飼ってあげた方が長生きするし可愛い姿を見せてくれるし、ベタからしても飼い主からしてもその方が幸せになれると思います。

120927d.jpg
最近、壷を椅子にするのがお気に入りの様子

全然似ていない父親の鋼の近状ですが、外見も行動もヨボッとしてきました。
昔は入らなかった壷に良く入る様になり、餌も口からこぼれてしまう事が時々あります。
顎にある腫瘍も少し大きくなりました。

ベタの壷る時間が長くなると「あぁ年とったんだな・・・」と思います。

120927e.jpg
カメラを向けられたので怒って鰓蓋が開いている

それでもアマゾンフロッグビットを入れたら立派な泡巣を作り始めました。
まだまだ現役。

120927f.jpg

こちらは更に老ベタ、今年の11月で2年目になる泉。
長生きしてもらう為に混泳していた雛には隔離ボックスに引っ越ししてもらいましたが、その雛に向かって威嚇したりまだまだ元気です。

餌の時も大暴れ(お婆ちゃん・・・)
Posted by テール
comment:6   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
いずみん、もうすぐで二年ですか!!
長生きしてくれてありがたい♪( ´▽`)

はがねん、ツボが似合いますねぇ。
いぶし銀という言葉が似合う男、はがねん。

白雪ちゃん、男にしとくのはもったいない…男の娘にしてしまいましょう←ぇ
2012/09/29 08:44 | | edit posted by ビーチ
初めまして
初めまして
いつも楽しく拝見させていただいてます。
私は今は茨城に住んでいるのですが、実家の群馬に帰った時にブログで紹介されていたショップさんにも行ってみました。
私達は赤紫ぽい♂を購入しました。
ワンちゃんがいっぱいで、1才の子供がビビっていました。
2012/10/01 01:16 | | edit posted by こうちゃんママ
初めまして
ここのベタは美しいですね♪
ここに来るとベタの魅力に再度気付かされます。

ヒレの癒着に関してですが、私も同じように感じました。
昔 初めてベタを飼育し始めた頃に100均のカルキ抜きを使ってきたんですが、その時は癒着してしまっていました(毎日10分のフレアリングトレーニングをさせていたにも関わらず!o(T△T=T△T)o)
今はトレーニングを全くしていませんし、それ以外に当時と変えたことはカルキ抜きをテトラに替えくらいで、育て方は変わっていませんが 癒着は全くしていません。
ので、カルキがちゃんと抜けていないことが癒着の主な原因ではないだろうかと 勝手に思っています。

ではでは(^^)/
2012/10/10 15:58 | | edit posted by カナメ
ビーチさんへ
あと4日で1年と11ヶ月です。
怪我も病気もせず長生きしてくれているので本当にありがたいです。
3年、4年生きた、との話も聞くので、来年のこの時期もお祝いできたらいいな〜、と思ってます('-'*)

鋼、渋い男に成長しましたねぇ。
「面白い顔」という理由で買ったのに(笑)
私が水槽掃除をしているのを横目に、壷にすっぽり収まったり顔だけ出したりして可愛いですよ!

ビーチさん男の娘好きなんですか?(笑)
私は好きです!
2012/10/10 21:35 | | edit posted by テール
こうちゃんママさんへ
こうちゃんママさん初めまして、コメントありがとうございます('-'*)

わー!ほんとですか!!
嬉しいです。ありがとうございます。
その子は子供達の中で一番ヒレが立派なんです。
でも水草水槽の中で背景と同化して目立たなかったので、誰にも気付かれないんじゃ・・・と心配してたんです。
ブログを見て下さっている方(=ベタ好き)に飼って頂けるのは凄く嬉しいです。

あそこ、大きなワンコが一杯いますよね。
障害がある子を引き取ったりしているそうです。
でも大型犬だからお子さんには怖いでしょうね(^_^;)
2012/10/13 20:58 | | edit posted by テール
カナメさんへ
カナメさん初めまして。
コメントありがとうございます('-'*)
ベタの可愛さを伝える記事を書きたいと思っているので、そう言って頂けるととても嬉しいです!

私も昔は毎日10分のフレアリングトレーニングを欠かさずしていたのですが、初代と3代目が癒着してしまいました。
それで世間で言われている事は間違いなんじゃ・・・、と思いトレーニングはやめました。
言われてみれば私もその時使っていたカルキ抜きはハイポ(固形)でした!
今はテトラです。
飼育歴7年目になりますが、癒着したのはその2匹だけです。

本当かどうかは分かりませんが、『ハイポは袋に記載されている量だと多すぎる』という説を見かけます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020949175
カルキ抜きとヒレ癒着の因果関係、興味深いですね・・・!
2012/10/16 23:50 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/529-250a1e1a
trackback