ベタとシュモの事とか
痛っ
水槽掃除をしていた時の事。

ベタ(♀)が私の腕をガブガブッ!
あまりの痛みに思わず水槽から腕を出すと、腕に噛み付いたままベタも付いてきました。
彼女はすぐに離れて水中へと戻って行きましたが、噛まれた箇所を見ると薄ら赤くなっていました。

121114a.jpg

噛まれてから1時間後に撮った写真。
ホクロの周囲が少し赤いのが分かるでしょうか?
ここが噛まれた部分です。

121114b.jpg

↑因みに犯人。
小さくても流石肉食だなーかわいいなー。

しかし必ずどいつもこいつも腕の内側を噛んできますね。

121114c.jpg

この30cm水槽、毎日2L換水してるんですが、チドメグサが茶ゴケで染まってしまったので定期的に取り出してはコケクロスで葉を一枚一枚拭き拭きしてます。

アクアリウムって難しい・・・・

121111.jpg

次回、シュモ東京へ行く。
Posted by テール
comment:4   trackback:1
[ベタ・アクア
comment
噛んでも可愛い、それがベタ。
噛みつかれることはよくありますが釣れた事はないです(・_・;
元気なメスっこだなぁ。
赤くなってるの、わかります。一時間たっても赤いままだなんて、よほど強く噛みつかれたんでしょうね。
ところでコケクロスなるものが売ってるんですね。
うちのしずちゃん水槽も、エビを食べちゃうからお掃除部隊が石巻貝しかいなくてコケコケしてます。
クロス、いいなぁ。
2012/11/14 18:26 | | edit posted by ビーチ
ビーチさんへ
釣れましたね、腕で、ベタが(° _°)
私も初体験でした。
噛まれたとこ、皮膚も少し盛り上がってたので本気で喰いに来たんだと思います(笑)

コケクロスはこれです↓
http://www.suisaku.com/items/item06_02_01.html
ホームセンターなどでほぼ必ず置いてありますよ!
要するにキッチンペーパー的なものなので、拭き拭きするとナナみたいなしっかりした葉じゃないと千切れちゃうんですよねぇ。。。
2012/11/18 17:00 | | edit posted by テール
すごいですね。ちいさいのにこれはびっくり。
2012/11/30 18:24 | | edit posted by 竹中アシュ
竹中アシュさんへ
袋に入れられたベタが噛んで袋に穴を開けた事もあるそうです。
魚を入れる袋って結構厚めだと思うんですが・・・
歯も小さいのになかなかやってくれます(^.^;)
痛かったです(笑)
2012/12/07 21:06 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/537-1389b2f5
trackback
水槽掃除をしていた時の事。ベタ(♀)が私の腕をガブガブッ!あまりの痛みに思わず水槽から腕を出すと、
| まっとめBLOG速報 | 2012.11.20 07:40 |