ベタとシュモの事とか
女子寮の色々
121226d.jpg

横からあくび。

121226c.jpg

毎晩ナナの下で眠る泉。

ある日、夕飯に赤虫をあげた時の事。
泉が赤虫に食らいつくやいなや、それまで流木をツマツマしていたヤマトヌマエビが猛スピードで水面の方へと上昇し、泉を羽交締めにしました。
泉はそんなヤマトを気にする様子もなく赤虫をムシャムシャ。
ヤマトはすぐに泉から離れて、また流木をツマツマし始めました。

木苺の時もそうだったけど、ベタにとってはエビに襲われる事よりも、餌を食べる事の方が重要らしい。

121226a.jpg

そして何故ヤマトはベタが赤虫を食べると羽交締めにするのか・・・。

121226e.jpg

泉の家はこの様になっていて、仕切り付きの隔離ボックスには雛ちゃんと満身創痍ちゃん改め、不死身ちゃんが暮らしています。

先日、不死身がジャンプし雛のスペースの方へ行ってしまいました。
私は丸1日その事に気付かなかったのですが、気付いた時には2匹はボロボロ。
そして何故か無関係な筈の泉の背鰭も裂けていました。

どうやら狭い空間でわちゃくちゃ喧嘩している2匹を見て、泉の胃もキリキリしたようです。

121226b.jpg

不死身を自分の部屋に戻した翌日には泉の鰭はほぼ治り、雛の鰭も数日後には綺麗に再生していましたが、派手にやられた不死身は元に戻るまでもう少しだけ時間がかかりそうです。

しかし懲りない不死身はボロボロになってもジャンプしまくるので油断出来ない。
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/30 23:55 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/04 22:43 | | edit posted by
たまさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます('-'*)
意外な所(?)からいらして下さったんですね〜!

カラシンを飼われてらっしゃるという事は水草水槽をされているのでしょうか?
(水草水槽にはカラシンが泳いでいるイメージです)
カラシンは水草の緑に映えるし、混泳が楽しめるのがいいですよね!
私はベタも混泳させちゃってますが・・・(^_^;)

ベタの鱗、綺麗ですよね!
ベタは個体によって性格が全然違うのが面白いです。
おすすめですよ〜!
あのお店では「うちじゃベタは売れない」と店主さんが言ってましたけど(笑)
2013/01/06 21:18 | | edit posted by テール
nyさんへ
nyさんお久しぶりです!
ご報告ありがとうございます。

お写真拝見しましたが、随分色が濃くなりましたねー!
雛も同じ様な色に変化しましたよ。
家にいた時に出来てしまった鰭欠けも綺麗に塞がってて安心しました。

口紅、綺麗に塗ってますね!
さすが女の子(^v^)
可愛がっていただけてとても嬉しいです。
お礼を言うのはこちらの方です!
ありがとうございます('-'*)
2013/01/06 22:56 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/541-afc94bf3
trackback