ベタとシュモの事とか
お誕生日・後編
130211a.jpg

子供達の誕生日の2日後、ケーキを買って来ました。
兄弟の九鉄しずちゃんがケーキに反応していたので同じ様な写真が撮れる事を期待!

130211b.jpg
ぷいっ!

ですよね・・・。

130211c.jpg
静止。

130211dd.jpg

ケーキより水草の方がいいですよね・・・。
でもちょっとでいいからケーキの方むいてくれないかな・・・。

130211e.jpg
え〜?

130211f.jpg
しょうがないなぁ

130211g.jpg
こんな感じ?

130211h.jpg
シャク。


30分粘ったら漸くそれっぽい写真を撮らせてくれました。
付き合わされた白雪はいい迷惑。

130211i.jpg

九鉄が蝋燭の炎をじーっと見ていたと聞いたのでバースデー用の蝋燭(1の形のやつ)を買って喜市にも見せてみましたが、案の定怒られました。
喜市は九鉄と違って神経質だからね・・・。
水槽掃除すると丸1日餌食べなくなっちゃうしね。

130211k.jpg
△2012年2月10日撮影

ちょうど一年前のちび喜市。
黒の縁取りが気に入っていたけど、ヒレが溶けた時に全部なくなりました。

130211l.jpg
△2012年4月9日撮影

里親さんの所へ貰われていったシオくん(向かって右)。
里親のOさんから近状写真を頂きました!

130211m.jpg

現在のシオくん。
随分変わったな〜。口だけ白いのが可愛いです。
若干奇形なので心配しましたが、元気にやっているそうです。
Oさんありがとうございます('◡')
Posted by テール
comment:8   trackback:0
[ベタの繁殖と子供の成長
comment
お久しぶりです!テールさんの写真は本当心に染み渡るほど美しいですね~同じカメラなのにどうしてここまで違うのかいつもナゾです・・・
そしてケーキも美味しそう!!!
2013/02/13 19:20 | | edit posted by みす
さっそくの更新、ありがたや~(笑)

コメントにて、魚の輸送の心得、ご教授ありがとうございます。お蔭で悩みが一つ減りました^^
写真ホントにいいですよね。思わず同種のカメラを買おうか検討しましたが、みすさん、同じカメラなのに違うとのことなので、買おうかどうしようか、そちらの悩みは暫く継続しそうですwww

ケーキが、とってもうまそうです^^
2013/02/14 00:41 | | edit posted by hose
みすさんへ
みすさんお久しぶりです('◡')
この仔達が生まれた時、みすさんの繁殖記事には本っ当にお世話になりました。
おかげで初めての繁殖でしたがベリスラになる事なく育てる事が出来ました。

写真を褒めて下さってありがとうございます!!
努力が報われます(i_i)
ブログ用の写真は1時間ほどかけて掃除してから撮影してます。
ガラス面の内側をコケクロスで綺麗にして、水中に漂う小さなゴミをピペットで取り除いてからやっと撮影です(^_^;)
家のライトは貧相なので、大事なのは水槽ですね。
微かな傷や水滴の乾いた跡があると綺麗な写真にならないので、そこは凄く気を使ってます。
あと没写真の方が遥かに多いです。

ケーキ・・・撮影の記憶しかなくて味全然覚えてないんですよ(笑)
2013/02/14 04:56 | | edit posted by テール
hoseさんへ
ちょうど更新作業中にコメント投稿して下さったみたいです(笑)

もしhoseさんが東京近郊にお住まいでしたら、銀座のRICOHギャラリー(http://www.ricoh.co.jp/dc/ringcube/index.html)でカメラの無料貸し出しサービス(http://www.ricoh.co.jp/dc/ringcube/camera_rental/index.html)を行っているので、CX6を借りて新宿のアクアフォレスト(http://www.a-forest.co.jp/)で試し撮りしてみるといいですよ!
銀座にもアクアショップはありますが、オススメなのはアクアフォレストですw

RICOHのコンデジは明るさ等でCanonには及びませんが、接写が優れているし、安いわりに綺麗な写真が撮れて気に入っています。
水槽にカメラをくっつけて撮影出来るので、人影が写り込まないし、ブレにくいのが良いです。

ケーキ、写真写りが一番良さそうなやつを選んで買いました。
味はおぼえてません!!(笑)
2013/02/14 05:34 | | edit posted by テール
たくさんリンクを貼っていただき恐縮です。
残念ながら関西なので、利用することはできませんが、お心遣いがとてもうれしいです。ありがとう^^

RICOHは接写が優れているとのこと、益々購買意欲に駆られてしまいますが、テールさんの写真がいいのは、掃除してからの撮影などの心配りがあって成り立つものだと窺うと、少し煩悩を冷ます必要がありそうですwww
2013/02/14 23:17 | | edit posted by hose
hoseさんへ
あら〜関西でしたか。残念です(><)

私は水中写真の様に魚とカメラの間にガラスが存在しない様な写真が撮りたいので、しつこく掃除してから撮ってるんです。
撮影前に何の掃除もせず、さらに敢えて苔をそのままにしている水槽を撮るとこんな感じです↓
http://syumo.blog116.fc2.com/blog-entry-469.html
「ベタの繁殖と稚魚の成長」カテゴリーの記事は稚魚が成魚になるまで撮影用の掃除はせずに撮ってました。
糞や食べ残しの掃除は毎日してましたけどね。

今年CX6の後続機CX7が出るかも?との噂があるので、少し待ってみるのもいいかもしれません(RICOHの回し者じゃないです 笑)
2013/02/18 16:49 | | edit posted by テール
汚れてはいますが、それが妙にメランコリーさを感じさせますね。
これはこれで好きだなぁ~。
やはり心がけで大きく表現の差をだせるタイプのカメラのようです。

CX7か~・・・ それも魅力だwww

参考写真をわざわざありがとうございました。
RICOHからリベートを頂戴されてもOKなお心遣いです^^

ものぐさから糞や食べ残しの始末にシュリンプを5匹入れてみました。
攻殻機動隊の処理能力はすばらしいのですが、食べるものがなくなると水草もはむのが残念です・・・
掃除を丹念にすることで、クリアーな写真を撮られるのだと、あらためて、その手間をかける姿勢に脱帽です。

これからも更新を楽しみにしております^^
2013/02/19 10:58 | | edit posted by hose
hoseさんへ
私はカメラのこと全然詳しくなくて、更に説明書も読まないので適当にオート撮影モードで撮ってるだけなんですが(撮影テクニック的な事も全然知らない)、それでも褒めていただける写真が撮れるのでCX6ちゃん好きです(笑)

あとCanonやCASIOは黄色がかった明るい雰囲気の写真になるんですが、RICOHは青みがかっているので落ち着いた雰囲気(悪くいうと暗い感じ)なのも気に入ってます。
青系のベタはRICOHで撮る方が実際の色に近く撮れます。
もうちょっとレンズが明るいといいな〜、とは思うんですが。。。

RICOHに限らず、水槽を撮るなら1cmマクロがオススメですね!
5cmじゃ遠いです。

家もヤマトに頑張ってもらってますが、苔を無視して水草バリムシャしてますね〜・・・
彼らにも好みがあるらしくミクロソは食べないんですが、チドメグサは美味しいらしく茎しか残ってません(´・_・`)

ありがとうございます、頑張ります!
2013/02/21 19:27 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/547-ba6bcb28
trackback