ベタとシュモの事とか
混泳水槽と奇形
130213a.jpg

45cm水槽には38匹の兄弟姉妹達が暮らしています。
うち6匹は隔離ボックスにいるので混泳しているのは32匹。

ダブルテール好きの私は奇形をハネない主義なので(ダブルテールは奇形を固定した種)、混泳水槽には数匹の奇形がいます。

130213c.jpg

隔離ボックス住まいの森。
昔はオッドアイでしたが、今は両目とも真っ黒になりました。

130213d.jpg

この仔は混泳組です。
この写真は睡眠時なので鰓蓋は閉じていますが、普段は両方の鰓蓋が開いたままです。

130213e.jpg

正面から見ると顔の歪みと鰓蓋が少し開いているのが分かります。
奇形と言っても飼育上、特別な事は何もしていないので、普通の仔と一緒です。

この仔達の住む水槽の動画です。



△43秒あたりから画面向かって一番右の壷を見ていて下さい。
突然なにかが生えて来ます。

130213b.jpg

同じ様な色ばかりですが、1匹だけラベンダー色の仔もいます。
お気に入り。
Posted by テール
comment:8   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
混泳水槽、ベタっこパラダイスで癒されます♪( ´▽`)
43秒あたりから生えるのを楽しみにしてましたが、ごめんなさい、何が生えるのかわかりませんでした(・_・;
奇形の仔も皆ベタっこはかわえぇのぉ♡
2013/02/14 09:24 | | edit posted by ビーチ
ビーチさんへ
壷を覗き込んだ青ベタが去った後に、ダークレッドのベタが壷の左側からニョッキリ現れるんです。
ちょうど生えて来る瞬間、壷の前を通り過ぎて行くベタがいるので見づらいんですけどね(^_^;)
姿が確認できるのが50秒の所からで、それから最後まで水草と一緒になって頭をちょこっとだけ出していますよ。
この動画を撮り始める前から壷の中にいたって事です。
だから青ベタは去ったんですね〜(笑)

奇形でも可愛いですよねぇ。
2013/02/14 16:58 | | edit posted by テール
いやぁ~、まさに理想の光景です。
うちもこんな感じに仕上げたいです!
以前、コメント欄でリンクして頂いたものは、二匹だけだったので、「へぇ~、けんかしないんだぁ~」ぐらいだったんですが、これは圧巻www
2013/02/14 23:31 | | edit posted by hose
兄弟姉妹・・・それはすごい。
うちも今、ブルーのクラウンテール幼魚が
30cm水槽に40匹ほどいますが
あと1ヶ月もしたら雄はそれぞれ個別飼育しなきゃな~なんて思ってました。

出来ることならうちも雄雌入りみだれて混浴させたい!

それにしても水も水草も綺麗ですね~
2013/02/15 11:06 | | edit posted by mochi
我が家は水草たくさん入れて20匹ほどを混泳させました!水草や隠れ家もう少し入れてあげたら、もうちょっといけますかね~大きな水槽での混泳は初めてなのでどれくらいのペースで水替えをするべきか思案中です(苦笑
稚魚の過密水槽の時は毎日でしたが、45や60の水槽毎日はキツイですよね・・・
2013/02/15 20:45 | | edit posted by みす
hoseさんへ
生まれた時からずっと一緒にいるので、かろうじて混泳出来てるんだと思います。
混泳が原因でベタが死んでしまった、という話もちょくちょく聞きますから(´・_・`)
特に一度個別飼育されてしまった仔の混泳はまず無理ですね。

混泳されるなら、飼育スペースに余裕がある時(混泳に失敗した時の為)に試してみるのをオススメします!
2013/02/20 21:35 | | edit posted by テール
mochiさんへ
兄弟姉妹といっても確実に雄と分かるのは3匹だけですね。
喧嘩っ早い雄を優先的に隔離して、残った雄を混泳させているんです。
隔離組にはショートフィンの雄もいるので実際は3匹以上いるかもしれませんが・・・。
幼魚の時は平和でいいですよね。威嚇しても大した事ないし。

雄を混泳させると折角の綺麗な鰭がボロボロになってしまうので、やっぱりベタは個別飼育が一番だと思うんです。
世話の面では混泳が楽なんですけどね〜。

水草はただ放り込んであるだけですよ(笑)
ライトも点けてないし、もういい加減です(^_^;)
2013/02/20 22:32 | | edit posted by テール
みすさんへ
家では水草と壷を巡って喧嘩しているので、もはや隠れ家の意味をなしてないです(^_^;)
夏頃までは半換えを月1回、あとは足し水程度でしたが(少な過ぎ・・・)、秋頃からは毎日6〜10L換水してます。
フィルター(コトブキのプロフィットフィルターf2)がすぐ詰まるし、水質チェックをした事がないので「とりあえず換えとくか」って感じでやってます。
ベタの糞はヤマトが処理してくれるからいいんですが、エラから出るアンモニアが心配なんですよね。
テトラのアンモニア試薬を持ってるんですが面倒くさくて・・・。

家事育児仕事の合間に45・60水槽の毎日換水は想像するだけで大変だと思います。
というかみすさん家の場合、毎日換水しなくても世話が大変そうです(><;)
餌やりだけでも時間かかりそうですもん。
どうやって時間のやりくりしているのか大変気になります。
2013/02/21 02:30 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/548-cc196391
trackback