ベタとシュモの事とか
九鉄の泡巣
130220a.jpg

妹の所にいる筈の九鉄が何故か家にいる。

130220b.jpg

九鉄水槽に藍藻が発生し、リセットの為にコテは家を追い出されたのでした。

妹の所にいた時は水草には無関心で、ソイルにくっついてばかりいた九鉄ですが、この水槽はベアタンクだからか、それともカーナミンが気に入ったのか、だいたいこんな感じで水草に絡まってます。

「威嚇しないし、泡巣作らないし、ベタっぽくない」と妹に言われていた九鉄ですが、

130220c.jpg
△2月13日

家に来た4日後、泡巣を作りました。
作り慣れてないからか、あまり上手じゃない。

130220d.jpg

油膜の掃除の為にあっさり元飼い主に泡巣を壊されてしまいましたが、翌日もコテは泡巣を作りました。

130220e.jpg
△2月14日

昨日より泡の粒が揃ってて上達してる!。
しかも写真を撮っていたら威嚇されました。
はじめて威嚇された!
九鉄がベタっぽい!!

130220f.jpg
△2月16日

泡巣作り開始から4日目には、

130220g.jpg

こんもりとした立派な泡巣が作れる様になりました。

130220h.jpg
えっへん!

毎日の油膜取りで綺麗さっぱり泡巣をなくされても、せっせと作り直す九鉄。
コテが妹の所にいた時に泡巣を作った回数は2〜3回で、しかも隔離水槽にいる時に作ったので、ある種の危機感から作ってるのかな。
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
ある種のの危機感…やはりそうなのかな?
家の数少ない歴代ベタっこも、隔離すると泡巣を作るんですよね…

零は、タイニムファの浮き葉が出ると、気まぐれに作ることもありますが。
2013/02/20 13:50 | | edit posted by まるまにあ
あらコテてん、地を這う魚は卒業したのね…

こんなにこんもりした泡巣作ったの初めてだなー。
今までは平たいのを気持ちばかり作っただけだったので…
夏休みは帰省中も作らなかったのにね!
なんで今回作ってんのかなー
2013/02/20 19:56 | | edit posted by しまきんちゃく
まるまにあさんへ
良い感じの土台(水草)があるから作る派、月齢に反応して作る派、環境が変わると作る派、色々なタイプに分かれる気がします。
コテは確実にアウェー戦で頑張るタイプですね。
隔離水槽のメチレンブルー水で泡巣を作った奴がいて「いいのかお前それで・・・」って思った事あります。

澪もタイガーニムファの裏側に泡巣作ってましたね〜。
ニムファって見た感じより葉が薄くてビックリしました。
球根なし&ベアタンクだとどんどん溶けましたね〜・・・(१﹏१)
2013/02/21 20:29 | | edit posted by テール
しまきんちゃくへ
∈(・へ・)∋ <コテ、オトたんの真似するのやめたの。ベタだし。

15日は私が水槽をいじらなかったから、2日分の泡で立派な巣が出来た。
夏の時は住み慣れた自分の水槽だったけど、今回は何もかもが違うから作ったんじゃん?
ただ珍しく澪と喜市も14日に作ったから、月齢も関係したのかな。

他の仔は壊されると違う場所に作る事が多いのに、九鉄は毎日同じ場所に作ってたから、ちょっとアレなのかな、って思った(オブラート)
コテの連続泡巣制作記録は6日でストップした。
2013/02/21 21:17 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/549-5416c676
trackback