ベタとシュモの事とか
ベタ写真まとめ
130607.jpg
熟睡

Twitterに掲載したベタの画像をまとめました。
ベタ写真・その1
ベタ写真・その2

その2の方では病気やヒレの癒着について少し触れています。
それから、その1の方で澪と寿千代のヒレ溶け&充血について「カラムナリス病」と表現し、エルバージュでの薬浴を行っていますが、今となっては本当にカラム病だったのかは疑問です。
二匹とも薬浴後もヒレ溶け&充血を繰り返し、換水(コントラコロラインでカルキを中和しただけの水道水で。塩水浴も試しましたが効果は真水の時と変わりませんでした)すれば3〜4日で治ったからです。

寿千代の方は生後1年を過ぎてからはヒレに問題を起こさなくなりました。
澪は未だに時々ヒレ溶け&充血を起こしますが、以前よりかなり軽症になりました。
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
暑いですねえ。
こういう季節は、ベタさん見てると涼めそうですね。
ブンチョ達はさすがにちょっと、かなり暑そうにしとります♪
2013/06/12 20:33 | | edit posted by 竹中アシュ
竹中アシュさんへ
返信が遅れてしまって申し訳ありません(><;)

暑いですねぇ。でも夜はまだ比較的涼しいので本当に辛いのはこれからですよ!
ベタは夏涼しく(水槽用ファンで冷却)、冬は温かそうで(ヒーターで加温)、羨ましいったらないですよ。
飼い主には溺愛されるし、ベタになりたいくらいです(笑)

ブンチョさん、これからは水浴びが気持ちいい季節ですね!
私は小鳥が水浴びしている姿がとても好きです。
砂浴びもかわいいけど!
2013/06/23 03:57 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/556-ad77d53c
trackback