ベタとシュモの事とか
熱帯魚のベタ子ちゃん
130622b.jpg

最近は専らTwitter上でベタの情報交換をしているのでブログの更新が滞りがちなので頑張りたい。
書きたい事は色々ある。

130622a.jpg

ところで以前に紹介したベタの人魚・ベタ子ちゃんが登場する魚擬人化漫画「深海魚のアンコさん」の7話が7月17日までWeb上で公開されているのですが、7話はベタ子ちゃんメイン回です。

130622c.jpg
△故ブッシープレコ

新キャラでセイルフィンプレコのプレコちゃん(そのままやんけ)が登場するのですが、目がちゃんとオメガアイで笑いました。

130622d.jpg

オメガアイとは「Ω」を逆さにしたプレコ独特の目の事です。
因みにこのタイタニックトリムのストラップはまるまにあさんに頂きました。

130622e.jpg

時折、擬人Ver.じゃなくて魚本来の姿が登場するんですが、擬人Ver.より生き生き描かれてるように見えます。
威嚇してる魚Ver.ベタ子ちゃん可愛かった。炬燵(=狭い所)好きとかだといいな。
Posted by テール
comment:8   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
見てみました!
平スズメさんの「やだミルクでちゃいそう」と
「ベタ子は高圧的で口悪いし考えなしに行動して痛い目にあったりするし」
がウケましたw

2013/06/24 13:11 | | edit posted by mochi
はじめまして。

「ベタのヒレ」の癒着でこちらに辿りつきました。
アクアセイフを入れて治ったとのことですが
水何ℓに対してどの位の量を入れたのか教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。
2013/07/16 17:33 | | edit posted by もも
mochiさんへ
返信が大変遅れてしまって申し訳ございません(>_<;)

二匹・・・じゃなくて二人がオオカナダモ(アナカリス)の観察日記つけてたり、ベタ子ちゃんが「鏡相手にひとりでやってなよ」とdisられたり、作者さんからアクアリストの匂いがしますね・・・!
金魚なら漫画や小説に登場したり、何かのモチーフになったりしてますが、日本の作品でベタがここまでメインに扱われているものは珍しくて嬉しいです。

CMやPVにはちょくちょくベタが登場しますが、一瞬すぎて・・・。
因みに私はティファニーの雑誌広告が大好きです!
http://www.pacificfriend.ca/assets/images/tiffany.jpg
2013/07/18 01:05 | | edit posted by テール
ももさんへ
ももさん、はじめまして。
コメントありがとうございます('◡')

「ヘビ化したベタ(ヒレの癒着) http://syumo.blog116.fc2.com/blog-entry-448.html」を見て頂いたのでしょうか?
あの時はアクアセイフでは治らず、高栄養価の餌に切り替えた途端、完治しました。

家ではベタを飼いはじめたばかりの頃と上述の稚魚の時しか癒着を経験していないので(ヒレ溶け&充血はよくあります)、適切なアドバイスが出来るか分かりませんが、いくつか書かせて頂きますね。

栄養失調、水質が悪化した時、ストレス、病気による粘膜の異常分泌で癒着するのだと思います。
初心者の頃に経験した成魚の癒着はストレス(水槽の置き場を頻繁に変えていた)が原因で、水換えと水槽を移動させない事で治りました。

ヒレ溶け&充血の場合にも言える事ですが、こまめな換水と高栄養価の餌(乾燥アカムシなど)を与えると良いと思います。
一般的には「ベタはこなれた水が好き」と言われていますが、改良ベタの場合それは気にしなくていいように感じます。

あと換水用の水は固形のカルキ抜き(ハイポ)ではなく、液体のもの(コントラコロラインなど)を使い、水温は飼育水の温度と合わせて下さい。
ハイポは効き目が強過ぎて魚の肌を傷つけてしまう事があるそうです。

アクアセイフは適当に入れています(^_^;)
「10ℓに対して5mℓ」と説明にあるので、こんな感じかな〜?、と目分量です。

癒着、治ってくれるといいですね!
2013/07/18 01:56 | | edit posted by テール
詳しく教えて頂き有難うございました。

ベタの癒着は「単独飼育でフレアリングをしないから・・」と
いうのは違うんですね。
最悪な飼育環境だったんでしょうか・・。

餌は「おとひめ(B2)」より乾燥アカムシの方が良いのでしょうか?

4L水槽に♂1匹・装置は何もありません。
ベタストーンは不要でしょうか?

水替え頻度はどの位が良いでしょうか?

色々お聞きして申し訳ありません。
宜しくお願いします。
2013/07/19 10:09 | | edit posted by もも
ももさんへ
私は8年間ベタを単独飼育で飼っていますが、フレアリングは一切させていません。
中には1日中、狭い壷の中に引きこもったまま出て来ないショーベタもいましたが、癒着しませんでした。
反対に初心者の頃は毎日10分間のフレアリングトレーニングをしていても癒着したので、フレアリングと癒着に関係性はない筈です。
ホムセンで売っているベタに癒着個体がとても多いのは水の汚れが原因だろうと思います。

ももさんのベタ君が何歳で、いつごろ癒着したのか分からないのですが、今ぐらいの時期や購入直後はベタが調子を崩しやすいので、あまりご自身を責めないで下さいね。

アカムシは栄養を吸収しやすいらしいのですが、乾燥・冷凍問わず皮が消化しにくいので、内臓が丈夫でない個体の場合は人工飼料の方が良いかもしれません。
おとひめのB2は細かな粉末状で成魚には不向きなので、C1かC2が良いみたいです(http://jdaqua.blog.fc2.com/blog-entry-16.html
C1の粒のサイズは0.58〜0.84mm、C2が0.84〜1.41mmなので、一般的なベタ餌に近いサイズはC2の方ですね。
ヤフオクやこちら(http://www.aquafarmkobayashi.com/shopbrand/006/001/X/)等で小分け購入できます。

他にもジクラの「SOD FOOD ベタ用」やビーブラストの「究極の餌 ベタ用」も高栄養価で食いつきが良いのでオススメです。

ベタストーンは使った事がないので効果のほどが分からないのですが不要だと思います。
今まで麦飯石やら竹炭やらPSBやら水質調整剤やら使ってきましたが、効果を実感した事がないです・・・。
効果はよく分からないけど、マジックリーフだけはベタが喜ぶので今でも使っています。

あと意外と盲点なのは水槽の設置場所で、玄関はとても不評でした。
魚は扉に面した場所を嫌うそうです。

水換えは水槽の水量に関係なくベタの調子が悪い時は1〜3日ごとに1/3〜2/3くらい交換しています。
換水後〜翌日の朝までにベタの調子が悪くなるようなら、換水が負担だったと判断して頻度や水量を減らします(3〜5日ごとに1/3程度)。
ベタが健康な時は適当で、1ヶ月に1回全換水とか、足し水しかしない場合もあります。

ベタコンテストで有名な魚魚路さんのサイトに癒着に関する記述があったのでリンクを貼っておきますね。
http://totoro01.com/userpage?id=58272
個人的には、病気でない限り薬は使わない方がいいと思うのですが・・・。
特にエルバージュは強い薬で大きな負担になるので尚更・・・。
薬浴が原因で死なせてしまった事が何度もあります。

この時期は本当に病気が多く、うちもコショウ病や水カビ病が出ています。
癒着の治療経験が少ないので大したアドバイスが出来ずに申し訳ないのですが、恐らく病気と同じで早期の方が治しやすいと思います。
お互い頑張りましょうね!
2013/07/20 04:35 | | edit posted by テール
テールさん

フレアリングは癒着に油宅に関係ないんですね。
水と餌が原因なんて目から鱗です。
早速入手し易い乾燥アカムシを上げた所、食いつくように食べています。
今まで光ベタを上げていましたが、そういえば2日目に嫌嫌食べ始めました。
可愛そうな事をしてしまいました。

飼い始めて1ヶ月半程です。
最初はヒレを広げて嬉しそうに泳いでいましたが、気が付くと癒着していました・・。

具合の悪い時こそ水替えをするんですね。
逆だと思っていました。
アカムシを上げてから少し元気が出てきたような感じがします。
無事元気な姿に戻る様に頑張ります。
色々詳しく教えて頂いて本当に有難うございました。
とても助かりました。
これからも参考にさせて下さい。
頂きますので宜しくお願いします。
2013/07/20 19:45 | | edit posted by もも
ももさんへ
返信が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
コメント頂いてからもう一ヶ月以上経ってしまいましたね、本当にごめんなさい!
その後、ベタ君の調子はいかがでしょうか?

水と餌は重要ですね。
人間も汚れた空気や質の悪い食事で体を壊すじゃないですか。それと一緒です!。
ヒレは髪の毛と違って先端まで血管が通っている生きた細胞なので、栄養不足だと維持が出来ず溶けたり癒着したりするのだと思います。
でも我が家のケースだとヒレトラブルの原因で一番多いのは水とストレスですね。

絶対的に正しい飼育法はないと思うので、水換えの頻度については飼育者によって様々です。
なので「水換えは魚のストレスになるので、健康な時も病気の時もあまり水換えしない方が良い」という人も勿論います。 水槽立ち上げ時に換水し過ぎてしまうとバクテリアが定着しないので良くない、という人もいます。
でも少ない換水で小型水槽を維持するのは中級者以上じゃないと難しいです。
私は1〜3日毎に1/3〜2/3換水をするようになってからの方がベタの調子が良いので、健康な個体の水槽でもこまめに水換えしています。
特に夏場は水が悪くなりやすいですし・・・。
無濾過だと水面に泡巣とは異なる感じの消えない泡がいくつも浮かぶ事がありませんか?
そういう水だとベタは嫌がります。
あとひかりベタはベタの評判が悪い餌です(^_^;)

私も分からない事だらけで日々勉強ですが、少しでもお役にたてれば嬉しいです。
こちらこそ宜しくお願いします('◡')
2013/08/13 18:51 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/557-9fb8543a
trackback