ベタとシュモの事とか
ポップアイ
131105a.jpg

11月2日の朝、混泳水槽を見ると片目が飛び出ているメスを発見。
急いで隔離して、観パラ原液を染み込ませた餌を食べさせました。

131105b.jpg

右目は正常。
以前に同様の症状が出た時は2回のエルバージュ浴で完治させましたが、ポップアイには薬餌も効果的と聞いたので今回は実験を兼ねて薬餌だけで治療してみる事にしました。
もうすぐ2歳になる個体なので、負担が最小限の治療法を探ってみたかったからです。
状況によっては薬浴も行う予定。

131105c.jpg

目の下側の周囲は充血して赤くなっている。

比較的治しやすい病気(寄生虫・ポップアイ・水カビ病など)の時は2Lのペットボトルを使って隔離しています。
水は薬浴を行っていない限り毎日全換水。

131105d.jpg

11月3日、なんだこれは。
慌ててイソジン浴を行ったのですが、時間を間違えまして10秒で切り上げてしまいました。
生体のサイズにもよると思いますが、普通イソジン浴は5分間行うもの・・・(5分を5秒と間違えて記憶していた)。

薬餌への食いつきは良く、ペットボトル越しに見える姉妹に向かってフレアリングするほど元気があります。
朝と夜に6粒の薬餌(ぴコフロート 極小粒)と、おやつにジクラのベタ餌を2粒あげています。

▼参考 クラウンローチのイソジン浴について
THE SUISOU 寧々の闘病生活(14)最終話
THE SUISOU クラウンローチのイソジン浴

131105e.jpg

11月5日、白い組織が全てとれる。

131105f.jpg

目の縁、角膜?(ドーム状の透明な膜)の一部がなくなっています。
目の組織は再生しない様なので、これからどうなるのか分からない。
角膜?が破れた所為か、目の膨らみは少し落ち着きました。

▼参考 目がとれてしまった金魚について
*金魚とインコな日々* 衝撃的な出来事
*金魚とインコな日々* 目薬ぽたぽた

▼この記事の続き
ポップアイ・完治
Posted by テール
comment:2   trackback:0
[ベタの病気
comment
こんばんは!

♀ベタちゃん、心配ですね。
早く良くなります様に!!

我が家には、ポップアイで目が取れたバルーンプラティが居ますが・・・長い薬浴の末元気に今日も泳いでいます!

もう一歳は、とうに過ぎてますが本当に元気です!

♀ベタちゃん、頑張ってね♪
2013/11/05 23:44 | | edit posted by くーちゃんママ
くーちゃんママさんへ
くーちゃんママさん初めまして。
コメントありがとうございます!

ポップアイちゃんの心配をして下さってありがとうございます。
おかげ様で薬餌の効果があって治って来ました!
今回は治せないかな〜・・・と諦めかけましたが、この仔が治療に協力的な事もあってなんとか完治出来そうです。

私も原因は違いますが目が取れたベタを飼った事があります。
見た目は痛々しいのに至って普通にしていますよね。頼もしいです。
片目のバルーンプラティちゃん、元気で何よりですね!
確かプラティの寿命はベタと同じ位ですよね。
目指せ二歳!!('◡')
2013/11/14 02:08 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/562-0ad90185
trackback