ベタとシュモの事とか
ベタで遊ぶ
131114a.jpg

澪の水槽に張り付いて異常がないかチェックしていた時の事。
澪もこちらをじっ・・・と見ていたので、私は大きく口を開けてみました。
「私の動きを真似しないかな」と思いながら、ゆっくり口を開閉すること四度。
四度目に口を開けた数秒後に澪も口をパクッと開きました。

面白くなってまた口をパクパクしていると、再び四度目くらいに澪も数秒遅れで口を開きました。
更にその次は私が口を開けた瞬間、澪もパクッ!
水槽の前で大笑いしてしまいました。

131114b.jpg

ベタは威嚇の際に口を大きく開ける事がありますが、今回のパクッ!からはそういった気配は感じ取れませんでした。
水草に乗りかかったまま鰭もクタッとやる気なく、私の動きに釣られる様な感じでした。
Posted by テール
comment:10   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
ども~^^
ボクもこれ、よくやります!
うちのは、餌くれっ!って
表現ですが・・・(笑)
いやしんぼちゃんですw
2013/11/14 22:01 | | edit posted by hose
このブログを見つけた時から思いますが、
写真がきれい。so good.
2013/11/14 22:17 | | edit posted by
hoseさんへ
やぁ~もう可愛いですね!!
コミュニケーションがとれている様な感じがして・・・。

実は私が大笑いした時に澪を驚かせてしまったようで、その後暫くしゃっくりの様に反射的に口をパクパクしていました(というかしゃっくりだったんだと思う・・・)
申し訳ない事をしましたね。

くいしんぼは健康な証なので良い事ですよw
2013/12/31 13:23 | | edit posted by テール
2番目にコメントを下さった方へ
ありがとうございます!!
水中写真の様な水槽写真が撮れたら、を目標に写真を撮っているので、そう言っていただけると嬉しいです。
あとベタを飼っていない人にもベタの可愛さが伝わればいいな、と思っています。

ツイッターの方にも写真をあげているので、宜しかったら見てみて下さいね!
https://twitter.com/betta0
2013/12/31 14:31 | | edit posted by テール
きっとコミュニケーション取れているんですよ。
しゃっくりの様に見えたそれを通訳しますと(笑)・・・
「いつも水槽キレイニしてくれてありがと♡」
ではないでしょうか!?
きっとそう・・・、そうあって欲しい♪

追伸
くいしんぼは健康な証、確かにそうですが、際限なく催促する貪欲さとフンの量に毎度驚かされます・・・
2014/01/05 08:04 | | edit posted by hose
hoseさんへ
飼い主には「てめぇ びっくりさせやがって」と言っている様に見えましたが(笑)
そう思ってくれていたら嬉しいですねぇ。
まあ私はベタの奴隷なので感謝させていなくても全然構わないのですが。
元気で可愛ければそれで満足です!

うちの混泳水槽にはジャイアントの様なサイズのメスが何匹かいますよ。
一体どれだけ食べてるんだ!?と思って数えていたら、普通のベタの3倍以上食べていました。
おいっ!!
糞も切れ痔にならないのか心配になるサイズです(^_^;)
2014/01/10 03:06 | | edit posted by テール
ベタの奴隷ww いいですね。
ツイッタ―で、そのネーミングを見て、大笑いしてしまいました。

ところで、最近混泳させているのですが、メスに追い回されて、オスがボロボロになってしまい、隔離、塩水浴の繰り返しで難儀しています・・・。一度、攻撃癖の付いたメスとの混泳は、やはり無理なんでしょうかね?
何か良いアドバイスお願いします。

追伸
ベタの世界もどうやらメスの方が、強いみたいです。
2014/01/12 04:44 | | edit posted by hose
hoseさんへ
それ以外に説明しようがないと思って!
フォロワーさんの中には所在地が「ベタ地獄」の人もいますよ(笑)

私はもうそうなっちゃたら片方を隔離する事にしています。
雄×雌の組み合わせは繁殖時以外経験がないのですが、雌×雌の混泳水槽の場合、片方に攻撃癖がついちゃうと何やってももう無理ですね~。

ベタの世界も長生きなのはメスですよ(笑)
2014/01/29 00:21 | | edit posted by テール
ベタ地獄こわいですね!(笑)

やっぱり攻撃癖がついたら隔離しかないんですよね・・・。暮れに隔離し始めたんですが、同水槽に計量カップで隔離してまして、透明なので中がまる見えなんですが、メスがずっ~と外から威嚇してるんですよ・・・。いやぁ~しつこいですww
そろそろ二つ目の水槽を検討しはじめる頃合いかもしれません・・・。ベタ地獄に踏み込みそうで怖いです。

アドバイスありがとうございました^^
2014/02/01 13:42 | | edit posted by hose
hoseさんへ
ベタ恐ろしいですよ!
一匹しか飼う気がなかったのに、気がつくと水槽だらけになるのは多くのベタ飼いが経験するベタあるあるです(笑)

私はこれ以上水槽を増やせないので、本水槽にこの手の隔離ボックス(http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1120000000&itemId=11106)を設置して隔離していますが、隔離された仔はどうしても退屈そうにしているので、新しい水槽が用意出来るならそれが一番だと思います。

100均の鉢底ネットでセパレーターを自作する人もいますが、しつこいメスだとセパレーター越しにずっと威嚇しますからねぇ・・・(笑)
2014/03/01 00:51 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/564-9543d38f
trackback