ベタとシュモの事とか
ゆく年
131231a.jpg

今年最後の日は、ひたすら水換えをしていました。

131231b.jpg
△アクアフォレストの水草水槽

アクアフォレストベタのおやすみリーフも買って来たので、明日お年玉として水槽にセットしてあげたいと思います。

131231c.jpg

去年は57匹のベタと年を越しましたが、今年は3?匹のベタと年を越します。

131231d.jpg

11月からメダカも飼いはじめました。
ベタ以外を飼うのは久し振りです。
メダカ達が隣のベタ水槽をよく眺めているので面白いです。
白メダカ♂一匹、黒メダカ♂一匹、楊貴妃透明燐♀一匹、楊貴妃パンダ♀一匹という内訳なので繁殖してくれる事を期待。

131231e.jpg

クリスマスには九鉄のホットケーキを作りました。
サンタの筈でしたが三角巾被ってゴミ袋手にした大掃除中の人に見えます。

とりとめなく近状をだらだら綴ってみましたが、みなさん良いお年を!
来年はもっと更新頑張りますー。
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
あけましたね^^
今年もよろしくです。

相変わらず、写真がステキで拝見するのが楽しいです。ブログ、あまり更新されていないので寂しく思っていましたが、今年はがんばるとの事なので、期待してますよっ!

なぁ~んてね。(笑)

水草水槽、ここまできれいに管理されている苦労が、実感できちゃうので、あんまり無茶な希望はできませんが、ボチボチでいいので、楽しませてくださいね^^

テールさんにとって良い年でありますように♪
2014/01/05 07:55 | | edit posted by hose
明けましておめでとうございます。
今年もベタの写真で楽しませてくださいね~

うろこの写真もイイですね。
アップにするとさらに綺麗ですね、ベタのウロコは。

無粋な事をうかがいますが
カメラは何をお使いですか?
2014/01/07 16:43 | | edit posted by mochi
hoseさんへ
明けましたねー!
昨年はお世話になりました。今年も宜しくお願いします!

わぁ~・・・ありがとうございます。
そう言って頂けるのは本当に凄く嬉しいです!!
ついつい楽なツイッターにばかり感けてブログの更新が滞っていましたが今年は頑張ります(と毎年の様に言っている気がするのですが・・・)

あ 水草水槽の写真はアクアショップの水槽を撮影したものなんです。
うちはもうミクロソとナナを適当に放り込んだだけのずぼら水槽です(笑)
いつか水草水槽もやってみたいんですけどねー。

hoseさんにとっても良い1年になりますように!
2014/01/10 02:52 | | edit posted by テール
mochiさんへ
昨年はお世話になりました。今年も宜しくお願いします!
最近は水換えに時間をとられてしまって全然写真を撮っていなかったんですが頑張りますね~。

ベタは鰭や鱗だけをアップで撮っても綺麗ですよ!
特に光沢感のあるカラーの子の鱗アップは凄く綺麗です。

カメラはRICOHのCX6というコンデジを使っています。
1cmから接写が出来るので魚を撮るのに向いているカメラです。
ただもう生産終了した機種なので、価格が私が買った時の2倍以上に跳ね上がってるんですよね~・・・
アクア用にカメラを買う時はボディーカラーが黒のカメラを選ぶのをオススメしますよ!
他の色だと水槽にカメラが写り込んでしまって綺麗な写真が撮れないのです。
2014/01/10 03:24 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/565-707e78fe
trackback