ベタとシュモの事とか
くる年ときた仔
140109a.jpg

今年も宜しくお願いします。

140109b.jpg

正月三が日は妹とベタクッキーを作っていました。
家族全員「食べづらい」と言って食べてくれません。
食べて!!

140109c.jpg
りねのお嫁さん?

違うよ。

140109g.jpg
△あか音やさんの立体刺繍ベタ

りね君にはあか音やさんで立体刺繍のお嫁さんを作って貰うから、もう少し待っててね。

140109e.jpg
これ おとしだまじゃ ないでしょ・・・

このお年玉柄のアイシングクッキーはケーキ屋さんで買ったものです。
アイシングが食感のアクセントになって、おいしゅうございました。

三日の夕方には妹と熱帯魚屋さんに行きました。
人目に付きづらい場所に置かれた水槽に30匹を超えるメスベタが泳いでいました。みな同じ青系。
近所でベタを繁殖させた人が引き取ってもらったのかな?、と思いながら眺めていたら、1匹だけ薄ピンク色の子がいる事に気付きました。

水槽奥に居たその子は、私達に気付くとこちらにすっ飛んで来ました。
あら人懐こい。
私が指を差し出すと無視されたのですが、妹が指を差し出した瞬間、磁石のN極に引き寄せられるS極の様に妹の指へと寄って来て、そのままピタッ。ET状態。

これはもうそういう事でしょう。
という事で妹が三匹目のベタを飼う事になりました。

名前は咲十子(さとこ)に決定。

140109f.jpg

水合わせ中の咲十子。
カッチコチに固まっています。

続く。
Posted by テール
comment:10   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
さとちゃんのどアップ 
かーわーいいー(≧д≦)キャー
びっくりおめめで固まってるさとちゃんもかわいい!
やっぱり女子ベタは止められない!
この可愛さを見たら、止められない!!

クッキーもめちゃくちゃ可愛い。
是非とも販売して欲しいものです^^
2014/01/10 18:38 | | edit posted by まるまにあ
あけおめです!
ベタクッキーいいですねえ。
ウチもブンチョで作ろうかと思いましたが
クッキー焼く技能はないしなあ。。。
2014/01/10 23:09 | | edit posted by 竹中アシュ
まるまにあさんへ
久し振りに!若いコが!若い子が!身内になりました!!
体は成魚に近いんですが、警戒心に欠けていて子供っぽくて可愛いです(1枚目の写真はカメラ向けたらすっ飛んで来た咲十ちゃん)。
雄と雌の差は鰭の長さの違いだけだと昔は思っていたのですが、飼ってみるとそれだけじゃないですね。
雌は優しそうな顔をしていて可愛いです。

ただどういう訳か私も妹も咲十子の事を「ももちゃん」と呼んでしまうんですよね(^.^;)
ももちゃんはまるまにあさんちのコだ・・・。

ありがとうございます!
ベタクッキー、消費しきれない量作ったので祖母にもあげたのですが、魚に興味がないからか普通のクッキーの方が反応良かったです。
孫は悲しい(笑)
2014/01/11 01:29 | | edit posted by テール
咲十子カワユス。
寄ってこられると、飼いたくなりますよね。
やっぱり、お人もベタもコミニケーションが取れるってことは、大事ですね。無愛想なので、気を付けようと思う今日この頃です。

追伸
クッキーの出来栄えステキです。
2014/01/12 04:51 | | edit posted by hose
カメラの件、情報ありがとうございます^^

製造終了との事、残念だなー;
でも黒の1cmマクロのカメラを探せば大丈夫なのかしら。

ベタクッキーお上手~!
食べるのもったいないですよー
みんな同じ大きさ・形みたいですが、型抜きを使ったのですか?

咲十子さん、雌のかわいさ炸裂してますね。
警戒感のない懐っこさと喜怒哀楽が分かるようなしぐさは
雌ベタの醍醐味ですね^^
雄も雌っぽい個体いますけどね。
2014/01/14 12:28 | | edit posted by mochi
竹中アシュさんへ
昨年はお世話になりました!
今年も宜しくお願いします ('◡')

ブンチョ型のクッキーやお団子はよく見かけますが、ベタ(というか魚)の形のお菓子は探してもほとんどなかったので自分で作ってみました。
竹中さんならクッキーも作れちゃうと思いますよ!

そういえば文鳥アイスなんてものまでありますよね。
食べてみましたが美味しかったです。
小鳥に仲間入りしたような味でした(笑)
2014/01/29 00:05 | | edit posted by テール
hoseさんへ
咲十ちゃん私もメロメロです。
私が指を差し出しても無視されるけど(笑)

もっと若くて色が綺麗なメスも居たのですが、愛想の良さって大事ですねー!
もう寄って来られて見つめられちゃうと水槽に余裕がなくてもお迎えしてしまいます。
アカン

ありがとうございます!
次は雄ベタのクッキー作ってみたいです∈(・へ・)∋
2014/02/28 23:26 | | edit posted by テール
mochiさんへ
CX6ご購入おめでとうございます!!!!!
ようこそベタ部RICOH課へ(笑)

5cmマクロのカメラもありますが、水槽を撮るにはそれだと遠すぎるんですよね。
1cmマクロだとレンズを水槽に押し当てて撮影する事が出来るので、部屋や自分の姿などの余計な写り込みを防ぐ事が出来るんですよ。

ありがとうございます!
型抜きではなく、トレーシングペーパーで型紙を作り、それに沿って生地をカットしました。
https://twitter.com/betta0/status/418989891918127104
切り取り作業は面倒ですが、この方法なら好きな形のクッキーが量産出来ます!

咲十子、無邪気で可愛いですー。
食事に対するアグレッシブさが如何にも雌っぽくて可愛いです。
雌ベタをペットとして飼う人はあまり多くありませんが、優雅な雄とはまた違って愛らしいですよね!
2014/03/01 00:07 | | edit posted by テール
確かにっ!愛想の良さって大事ですよね。
お人もそうですもん。
もっと愛想よく生きたいもんだよと常々願うのですが、最近は、もう来世で期待しようかな・・・と弱気になってしまう今日この頃です。
ベタって色々考えさせられます(笑)

水槽に余裕がなくてもお迎え・・・しちゃうテールさんに脱帽です(笑)
2014/03/07 07:29 | | edit posted by hose
hoseさんへ
ただ人間だと愛想が良い人は八方美人と言われたりするので、程々でいいのではないでしょうか。
あとは愛想悪い=クールと思わせればいいんですよ!(笑)
私は誰にでも寄って来る人より、警戒心が強い人の方が好きだったりします。
ベタは誰にでも寄って来る仔も、飼い主以外には懐かない仔も好きだけど(笑)

水槽が10本になろうと11本になろうと変わらなく思えて来るんですよ!!
麻痺!!!
2014/03/08 05:28 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/566-6ef7ecf8
trackback