ベタとシュモの事とか
二年
140312a.jpg

昨日、鋼と木苺の子供達が二歳三ヶ月に。

140312b.jpg
△寿千代

140312c.jpg

今日は澪をお迎えしてちょうど二年になります。

140312d.jpg

去年の夏頃から鰭の赤い色が抜けて一部透明になってしまい、今では赤い部分と透明な部分の割合が半々になってしまいました。
ただ胴体にシミが出来たり、鱗が白くなったりはしていないので、魚の老化現象にも個体差があるようです。
(※今迄飼った仔の老化現象はシミ&鱗が白くなる事が多かった)

140312e.jpg

未だに餌くれアピールが激しく、私が真上から水槽を覗き込むと、大きく口を開けて見上げて来ます。
我慢出来なくなると、そのまま小さくジャンプ。
病気する事もなく元気にしています。

140312f.jpg

そして先月末にメダカが産卵モードに入りました。
同じ頃アヌビアス・ナナの花が咲き、我が家は一足先に春めいてきました。
Posted by テール
comment:10   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
メダカのおなか、パンパンですね^^
先月末とのことなので、もう出産は無事済んだのかな?
飼っていたベタに子供ができて、その子らが二年越えなんて、とても素晴らしいです。見習わなくてはなりますまい。
2014/03/12 23:08 | | edit posted by hose
兄弟姉妹たち、すくすく長生きおめでとう!
澪ちゃん、お迎え二周年おめでとう!!
二年を越えると、なんとも感慨深いです。
欲張りは良くないと思いつつ、三周年に向けて、元気に食べて出して隙間って欲しいです^^
2014/03/13 14:16 | | edit posted by まるまにあ
∈(・へ・)∋ 兄弟達よおめでとう

∈(・へ・)∋ 寿千代に家督を譲って早4ヶ月…

∈(・へ・)∋ コテの記事は更新されないわね…

∈(・へ・)∋ あ、澪たんもおめでと。

∈(TへT)∋ 澪たんとは良いライバルだと思ってたのにコテの完敗じゃった……
2014/03/13 17:06 | | edit posted by ∈(・へ・)∋
hoseさんへ
メダカはベタと違って一回の産卵数が少なく、数週間に渡って産卵し続けるみたいです。
なので実は今日も産んでいました。
ただ雄の方が飽きて?きたのか無精卵が増えてきた様な・・・??

本当は孫、ひ孫と世代を繋げてあげたかったんですけどねぇ・・・。
言い方はよくありませんが思った以上に生き残っているので、孫世代の繁殖に手が出せませんでした。
繁殖を繰り返している人達はどう管理しているのか凄く気になりますよ。
2014/03/24 05:00 | | edit posted by テール
まるまにあさんへ
ありがとうございます!!

二年てやっぱりちょっと嬉しいですよね。
澪の名前は零ちゃんから貰ったので、歳も同じ位のこの二匹が大病もせず揃って二年目を迎えられたのは凄く嬉しいです。
零ちゃんが元気なら澪も大丈夫だ、と勝手に思ってます(笑)

三年目のお祝いしたいですよねぇ・・・!
介護でも何でも喜んでやるから!
2014/03/24 05:15 | | edit posted by テール
九鉄へ
これ澪の二年目お祝いがテーマの記事なんだけど・・・。
随分ついでっぽい「おめでと」だね?

アレもうそんな経つ?
コテちゃんの写真は綺麗に編集したいから(=時間かかる)もうちょっと待っててよ (◜◡‾)
2014/03/24 05:23 | | edit posted by テール
2歳おめでとうございます
長生きベタさんですね。
このまま元気で居てくれますように。

私はあまり上手に育ててあげられていないようで、一年以上の子はあまりいません。
学生のころにトラベタの♀が2年ちょっと生きましたが、HMの♂など繊細な子は持って一年。
自分は飼育者としての資格がないと思いしばらくはベタ飼育から離れていましたが、結局ベタに戻ってきましたw
ホームセンターなどで見かけるとどうしても気になってしまって(笑)
田舎で見るのはHMとトラベタぐらいでクラウンやダブルテールは実物を未だに見たことがありません。
写真のベタさん’sどれも可愛いですね!
いつかダブルやクラウンも育ててみたいな♡
2014/03/25 19:33 | | edit posted by 瀬里
数週間に渡って産卵ですか・・・、大変ですな。

世代を繋げる繁殖なんて、夢のまた夢です。先日混泳させていた雄が、死んでしまいました。雌にやられてから隔離して塩水浴で養生させていたのですが、弱っていたことから延命させるには至りませんでした。しばらく雌一匹だけのベタ飼育になりそうです。ベタ飼育、むずかしいです。
2014/03/26 00:17 | | edit posted by hose
瀬里さんへ
ありがとうございます!
実は雄で2年目を迎えられたのは今回の仔達が初めてなので(いつも1年〜1年半でお別れ)とても嬉しいです。
飼育方法を変えた(水槽丸洗いをやめた&こまめな1/3換水)のが良かったんだと思います。
4~5年生きたという話も聞くので、これに満足せずもっと勉強しなくては!と思います。

私も昔ベタを立て続けに早死にさせてしまったショックで飼う資格がないと落ち込んだ時期がありました。
でも明らかな過失なら兎も角、同じ環境・同じ育て方でも夭折の仔と長生きの仔に分かれるので、生まれつきの弱さ強さも大きく関係してくるんだと思います。
改良されていればされている程どうしても弱くなってしまいますからね。

私が住んでいる所も田舎ですが、瀬里さんとは反対にDTがよく売られていてHMをあまり見ません。
DTの雌は尾がハート型でとても可愛くてオススメですよ!
2014/03/26 06:02 | | edit posted by テール
hoseさんへ
孵化のタイミングがズレるという事は、体格に差が出てしまい共食いフラグが立ってしまうので(同時孵化するベタでも共食いはありますが)遅れて孵化した仔達が気になってしまいますね。

お悔やみ申し上げます。
私も(繁殖目的で)混泳させていた雄と雌を両方亡くしてしまった経験があります。
相性が悪くてすぐ個別飼育に戻したのですが、数日後に2匹ともエロモナスらしき症状を見せ急逝してしまいました。
混泳する前は二匹とも元気だったので、一緒にさせた事が原因だと思っています。
ベタは闘魚なので仕方ないとはいえ、せめて異性同士では仲良くしてほしいですよね・・・。
2014/04/08 03:50 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/569-b0e0b883
trackback