ベタとシュモの事とか
穴あきちゃんその後
140426a.jpg

アヌビアス・バルテリーよりも、アヌビアス・ナナ・プチよりも、アヌビアス・ナナが圧倒的人気の我が家。

140426b.jpg

治療中の穴あきちゃんと、元ポップアイちゃん
薬餌の効果で随分穴が浅くなってきました。
塩の濃度は0.125%まで上げました。

元ポップちゃんは穴あきちゃんが隔離されているペットボトルと水槽の間が好きで、でも出られなくなってよくモゴモゴしてます。
やめなさい。
Posted by テール
comment:8   trackback:0
[ベタの病気
comment
良くなってきてよかったですね。
魚の治療って手探りな部分が多くて、心労が絶えないのは私だけでしょうか?w

とにかく、早く良くなって欲しいですねー。
2014/04/29 21:32 | | edit posted by Oxy
穴あき病まで治せるんですね、すごい。

薬餌の薬は何を使っているんでしたっけ?
以前、転覆のベタにココア餌を与えたら
次の日には何事もなかったように泳いでいて
経口での治療がやはり一番効くんだなーと思った事があります。

幸い、最近は病気になる個体がいないのですが
テールさんの記事は本当に参考になります。
2014/04/30 16:25 | | edit posted by mochi
Oxyさんへ
おぉ!Oxyさんこちらでは初めまして!
ありがとうございます。まだ完治には時間がかかりそうですが何とかなりそうです。
治療法は人によって言う事が違うし、治療に成功したとしても同じ方法が全ての個体に通用するわけでもないので難しいですよねー・・・。

ところでTwitterを拝見してもOxyさんが何を飼われてらっしゃるのか全然分かりません(笑)
メダカですか?。

ところで私のサイトでもスクショ付きでアクアリウムWikiさんを紹介させて頂いても宜しいでしょうか?

それと編集方針に「同種であってもカラーが違う場合、特に品種名として確立しているものに関しては別ページに分ける」とありますが、多分私が投稿したメダカは黒メダカだと思うのです(メダカ掬い出身の仔なのでハッキリと断定出来ないのですがヒメダカではないです)。
なのでまたまたお手数をおかけしてしまって申し訳ありませんが、お時間がある時にでも注釈を付けて頂くか、青メダカの様に別項目にした方が誤解がないと思います。

同様にトラディショナル・ベタの項に投稿したオレンジっぽい個体もショーベタなので(トラディショナルのグレードの一種と解釈するのであれば)注釈を付けて頂くか、個別の項があった方が分かりやすいと思います。

本当色々済みませんー!
あとリンク沢山貼って頂いてありがとうございます。
びっくりしました。恐縮です。
2014/05/07 05:01 | | edit posted by テール
mochiさんへ
病魚に体力があった(=病気中もとても元気だった)ので治せたんだと思います。

薬は観パラDです。
エルバージュでも良いのですが、粉末であるエルバージュより液体である観パラDの方が薬餌を作るのが楽、という理由だけで観パラを使っています。

昔は病変が目視で分かる病気は全て薬浴で体表を殺菌して治療するものだと勘違いしていたのですが、松かさ病や腹水病などのエロモが原因の病気は感染場所が内臓なので経口投与の方が効果的だ、と教えて下さった方達に感謝感謝です。
ただ拒食されちゃうと困ってしまうんですけどねぇ・・・。

いやぁ、病気を出さないのが一番ですよ!
2014/05/09 03:47 | | edit posted by テール
φ(。。;)メモメモ
徐々に良くなっているようで安心ですね。
実はうちにも穴あきか!?と疑う子が出てきて(;・∀・)
ベタ飼育人生初の穴あき・・・
ここまで大きく無くてまるで針で付いた時にできるようなサイズなんですが、左右に対象にあるんです。
もしかしてこういう模様?なんて一瞬思ったりもしたんですが、人生初なのでこれが穴あきなのかどうかすらよく解りません・・・
写真に撮ってみても携帯カメラでは穴あきのようには確認できなかったし、左右対称に開くものなんでしょうか?
とりあえず、水を全部変えて少し塩を入れてみました。
1日経ったんですが、穴が広がってるようにもふさがっているようにも見えないのでもうしばらくは要観察で見守りたいと思います。
もしこれ以上広がるようなことになれば薬を買ってきて、餌薬を試してみようと思っています。
2014/05/10 00:57 | | edit posted by 瀬里
瀬里さんへ
ありがとうございます!
完治にはもう少し時間がかかりそうですが穴はかなり浅くなったので、とりあえず安心です。
針穴程度の穴とはこんな感じですか?
http://blog-imgs-69.fc2.com/s/y/u/syumo/hole.jpg
目から鰓蓋の間に複数の穴が空いているのが分かりますでしょうか?。

これでしたら穴あき病ではなく元々ある穴なので大丈夫ですよ。
針穴程度で左右対称、1日経過しても悪化していない、との事なので多分元々の穴だと思うんですよねー。
穴あきの場合は周囲が充血したり、患部が白っぽくなったりしますよ。

あともしかして、穴に気付いたのは色が濃い仔ですか?
色が濃い仔の方が目立つんですよね~。
穴あき病ではない事をお祈りします。
2014/05/10 11:53 | | edit posted by テール
なるほど!!
そうそう!こんな感じです。

もとからあるんですねぇ、知りませんでした・・・
今までもベタを飼育してきたけど、なんというかほかの子よりも目立つというのか・・・
今までは全然気が付かなったので、びっくりです。
ちなみに気が付いたのはライトカラーの子でパステルイエローみたいな感じの子です。

穴あきだと患部が赤くなるんですね!
なるほどこれもφ(..)メモメモ
やっぱり大先輩は違いますね。
もとからということで、ホッと一安心です(*´ω`*)
ありがとうございました!
2014/05/10 12:28 | | edit posted by 瀬里
瀬里さんへ
ベタの頭部って結構穴が空いているんですよ。
私もアップの写真を撮るまで気付きませんでした。
うちの仔数匹を確認してみましたが、穴の大きさにも個体差があって、他より目立つ仔がいました。
パステルイエローちゃんもそうなのかもしれませんね。

穴あきでも充血しないケースもあったんですけどね。
でも進行が早いので穴あきだった場合、すぐに異変に気付きますよ。
エロモ系の場合、昨日の夜まで何ともなかったのに朝見たら何じゃこりゃー!!という事が多々あります(笑)
2014/05/20 04:28 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/575-27d1492f
trackback