ベタとシュモの事とか
ベタの食事風景
140509a.jpg

この仔は鋼十郎(こうじゅうろう)。
九鉄亡き後、妹に引き取られた九鉄の兄弟です。
詳しくはこちらに
全然詳しくない上に鋼十郎ネタに辿り着く迄がやたら長いのですが・・・。



そんな鋼十郎の食事風景。

140509b.jpg

こちらは咲十子の食事風景。



小柄な為、咀嚼の回数が鋼十郎よりも多いです。

二匹が食べている餌はzicraのSOD FOOD ~ベタ用~です。
大変気に入っている餌なのですが、扱っている店が少ないのが残念。
ベタのちょっとした不調は、この餌と水換えだけで治しています。

他にミズミミズを食べようとするも諦める鋼十郎の動画と、動画である必要性がまるでない澪の眠る姿の動画もアップしたので、良かったら見てやって下さい。

▼Syumo!の動画一覧
https://www.youtube.com/user/syumono/videos
Posted by テール
comment:5   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
可愛い♥
ベタの食事風景って癒されますよね~
大切なベタとのコミュニケーションを取れる時間ですし、ちゃんと観察して体調具合などの指標にできれば良いな。と思います。

ジクラの餌を食べているなんて、贅沢ですなー
うちのはちょっと前までテトラベタでした。
今はアティソンベタの餌に変更ww
ジクラは中々扱ってないですよね・・・
コンディショナーはたまに見かけますが、餌はみません。
ケースが可愛いので一度欲しいですが(笑)

鋼十郎くんなんだか渋いなwww
咲十子ちゃん一生懸命咀嚼してるのが可愛い(。・ω・。)

ここでDTの写真を見てからどうしても欲しくなって、ついにDTをペアでお迎えしてしまいました☆
と言っても繁殖できそうなペアではなかったんですが(^_^;)
オスは1歳近そうな大きな子でメスはまだ3ヶ月ぐらいの小さな子・・・
バランスが悪いですが、お任せで買ったので仕方ないです(;・∀・)
大きくなってくれるのが楽しみです☆
2014/05/10 00:47 | | edit posted by 風晶
名前が・・・(;・∀・)
↑名前が風晶になってますが、瀬里です(^_^;)
名前直すの忘れてたwww
2014/05/10 00:50 | | edit posted by 瀬里
瀬里さんへ
ベタが餌を食べる様子は見ていて和みますよね~。
特にまだ小さい仔が必死にムグムグしている姿はとても可愛いです!
餌に対する反応によって健康状態も分かりますしね。

ベタ餌を色々買い漁った結果、ジクラに落ち着きました。
でもアティソンベタはまだ試した事がないんですよねー。あとベタプレミアムも。
私の中ではジクラのベタ餌様々なので、取り扱っている店が少ないのは本当に困ります。
高い所為で売れないのかなぁ・・・。ケース沢山あるので送りましょうか?w

DT良いですよね!。1度飼ったら嵌ってしまいました。
DTは他のベタに比べて体長が短く体高が高いので大きく見えるんですよ。
お店に出回っているベタは大体生後3~4ヶ月の個体が多いそうなので、ベタの回転率が悪い店でなければもう少し若いと思います。
あと繁殖についてですが、卵さえ持っていればメスがオスより小さくても問題はありません。
反対だとオスがメスを巻けなくて失敗してしまう可能性があるそうですが・・・(^.^;)

ただDTは奇形を固定化したもので、DT同士で繁殖させると体が折れ曲がった子供が沢山産まれます。
こんな感じ http://syumo.blog116.fc2.com/blog-entry-289.html
なのであまり繁殖に適した種類ではないんですよね~・・・。
DTメスのハート型に見える尾鰭とか本当に可愛いんですけどね。
2014/05/10 11:14 | | edit posted by テール
もしよければ
アティソンベタの餌沢山あるので少し分けますよ!!
ベタプロと水色バージョンを2種類もってます。
今あげてるのはプロの方。
一番初めは食いつきが悪かったですが、慣れてくるともっとよこせと催促してきますww

ベタ♀は♂と比べたらかなり小さく見えて、まだまだ無理だと思っていましたが、卵さえ持っていれば大丈夫なんですね・・・
すごい小さいくせに婚姻線みたいな縦縞が出てるので、どうしてか?
と思っていましたが、案外大丈夫なのかも!?
観察しながらチャレンジしてみようかな~
2014/05/10 12:23 | | edit posted by 瀬里
瀬里さんへ
アティソンベタフードって二種類あったんですか。
水色の方は知りませんでした。

ありがとうございます。
実は開封したばかりのジクラと、それ以外に賞味期限があと一年をきった未開封の餌が二種類あるのでお気持ちだけ頂戴致します('-'*)

卵を持っている仔は卵が透けて腹部の辺りが薄ら白くなっているので確認してみて下さい。
カラーによっては分からない場合もありますが・・・。

チャレンジする時は大潮の日がオススメですよ!
2014/05/20 04:15 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/578-659a55a8
trackback