ベタとシュモの事とか
赤と青
140514a.jpg

写真撮影の為に水槽用ライトを点けたら(普段はどの水槽にもライト使っていません)、澪が激しく怒りだし、一頻りフレアリングした後、アンブレラリーフと流木の隙間に引きこもってしまいました。
澪ちゃん眩しいの嫌いだもんね、ごめん。

140514b.jpg

一部赤い色が抜けて透明になっていた澪の鰭ですが、青く変化してきました。
おかしいな・・・真っ赤なベタを買った筈なのに。

140514cc.jpg

▼ベタ雑貨屋さんのあか音やさんが、立体刺繍ベタの写真集的サイトを立ち上げました。
花闘魚水族館

展示のみならず、今後はWebショップCreemaさんの方で販売もされるそうです。
オーダーも可能なので自分のベタをモデルにした刺繍ベタも作って頂けます。
因みに売り切れてしまった商品もオーダーにて再販可能です。
私はこの仔をお迎えしました。腹鰭と尾鰭が動かせるんですよ。そして写真よりも実物の方が可愛いです。

私は九鉄や鋼十郎の様な光沢感のある青ベタを撮るのは得意なんですが、そうじゃない青ベタは上手く撮れません。
それは立体刺繍ベタでも同じだった・・・。
妹のあか音やさんの立体刺繍ベタに関する記事の方がベタの造形が良く分かります。

まるまにあさん勝手に宣伝しちゃって問題あったらメールください(笑)
Posted by テール
comment:8   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
おおー
テールさんや妹さんの記事を見て、
立体刺繍ベタ欲しいな~と思っていたんです。
販売はするのかしら?楽しみだわ~

そして、水槽に照明つけてないんですか?!
私、写真を撮る時、絞りの関係でなかなかピントが合わず苦戦しているのですが
テールさんの写真が色がキレイでピントもしっかり合ってるので
大きな照明使ってるのかと思ってました。
その技術、盗みたいw
2014/05/15 12:29 | | edit posted by mochi
澪ちゃん久しぶり(*´-`)
零も尾びれの色は未だに変わりますよ。一部ですが。澪ちゃんとおなじで青が出てます。ラメラメ。

tumbler、登録に手間取って
(初っぱな3人フォローしなくちゃいけなくて、とりあえずおすすめされてる人をフォローしといたw)
テキスト考えるまでに至らなかったですよ(^_^;)
メールでお知らせする前にありがとうございます!
よく分かってないのですが、この時分にHP作るのは面倒だし、SNS嫌いってのにはもってこいですね!ほんと。
刺繍ベタと花をカテゴリー分けしたかったので、後ほど花闘魚水族館別館植物園と
気が向いたら、あか音やバックヤードも作って展示の様子とかもまとめようかと。

とりあえず、基本機能だけは調べておかないとです(^_^;)
2014/05/15 15:26 | | edit posted by まるまにあ
mochiさんへ
記事に追記しましたが販売もされます!。
更にオーダーも可能なので、自分の仔をモデルにした立体刺繍ベタも作って頂けますよー!。
妹の部屋にいる時、背中に視線を感じて振り返ったら刺繍ベタちゃんと目が合った事が何度もあります(笑)

一応ブログに載せる写真はライトを使う様にしているのですが、Twitterに載せる写真やこの記事(http://syumo.blog116.fc2.com/blog-entry-575.html)の写真はライトを使わず、部屋の照明と露出を調節(+0.7~+1.0)して撮っています。
因みに撮影時に使っているライトは11Wのしょぼいライトです(笑)
安いLEDデスクライトを使う事もあります。

妹の水槽は水草育成の為に明るめのライトを使っているのですが、これだと水面付近を撮る時にハレーション?が起きてしまうんですよね。
ライトと被写体の距離を調節すれば明るく綺麗な写真が撮れるんですけどね~。

たまに写真の撮り方を質問されるので、いつか記事にしてみますね。
ただ私は撮影に関する勉強をしたわけでもなければ、取説すら面倒で読んでいないので、凄く低レベルな説明になる事請け合いです!
2014/05/24 03:15 | | edit posted by テール
あか音やさんにつきまして、ご紹介ありがとう。
早速コンタクトとってみました。

写真撮影の記事、楽しみにしてますね~♪
2014/05/24 12:51 | | edit posted by mochi
まるまにあさんへ
考えてみたら澪は鰭が赤いだけで元から赤ベタじゃありませんでした(笑)
零ちゃんのイリデはあんまり目立たないですよね。
澪は最近丸くなって全然フレアリングをしなくなっていましたが、この件以降、寝かす時に被せる覆い相手に威嚇する様になりました。

Tumbler、Web上のスクラップブックみたいな位置づけなんだそうです。
海外のTumblerで青い物の写真だけをスクラップしている人がいて綺麗でした。
フォローは解除も自由に出来るそうですよ!

htmlは更新の度にタグ打ちしなきゃだしcgiは難易度がちょっと高いので、こういったサービスは便利ですよね。
植物園とバックヤードの更新も楽しみにしています!。
なんか葛西臨海水族館みたいですね(笑)
2014/05/24 14:07 | | edit posted by テール
mochiさんへ
mochiさん行動がお早い!
立体刺繍ベタならベタんぽも可能ですからね~。

が、頑張ります。
でもホント、オートモードで撮ってるだけなので大した事してないんですよ・・・。
数十枚撮って、使えるのは数枚という感じです。
2014/05/24 14:18 | | edit posted by テール
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/24 19:03 | | edit posted by
匿名さんへ
はじめまして、コメント有り難うございます。

目指す何かがあるんでしょうが、やり方に問題があるというか、まぁあちこちから批判が出て当然、といった感じですよねぇ・・・。
客にデタラメを教えるのはこの店だけではないので許すとしても、専門誌のコラムでデタラメやパクリを堂々を載せるのは本当に頂けません。

熟成の件は初耳でした。
なんというかもう・・・。コラム担当から降りて欲しいです、切実に。
アクアクイーンはまだ行った事がないので楽しみなんですよねー。
2014/06/27 00:34 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/580-063fa237
trackback