ベタとシュモの事とか
9年
140812aa.jpg
アクアフォレストにいたベタ・ヘンドラ(ワイルド)PALANGKA産

今月でベタを飼いはじめて丸9年になる。
初代ベタを飼った時「ベタとは一生の付き合いになるだろうな」と漠然と思った。
その予感は多分当りで、きっと来年もその先も私はベタを飼っているのだろう。

140812b.jpg

ジャイアントやワイルドベタもそのうち飼ってみたい。
あとまたショーベタも。

140812cc.jpg

今日でついうっかりお迎えした日から2年5ヶ月が経過した澪ちゃん。
初めてまともにベタのおやすみリーフを使っている写真を撮らせてくれました。



それから先日アクアフォレストでついうっかり衝動買いをしてしまったメス2匹。
白い方が汐(しお)ちゃんで赤い方が鶇(つぐみ)ちゃん。
まだ仮暮らし中です。
現在のベタの数は29匹。
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
9年かー!
私はたった2年・・・
なのに最初に飼ったベタはもういません。
青いトラベタで、義母が飼っていたのを里子にもらったベタでした。

汐ちゃんと鶫ちゃん可愛いね。
メスベタ飼っちゃう気持ち、分かるわ~
2014/08/13 10:56 | | edit posted by mochi
多いだろうなあと思ってたんですけど
そんなにたくさんいたんですね。
家の中がプチ水族館状態?
2014/08/15 22:54 | | edit posted by 竹中アシュ
mochiさんへ
飼育歴はそんなに重要じゃないと思うんですよね。
長年の経験で分かる事もありますが、飼育歴が長くても何も学ばな・・・ゴニョゴニョ
私も最初に飼った仔は2ヶ月も経たないうちに死なせてしまいました。
今だったらもっと長生きさせてあげられたのに・・・、と時々思います。
アンダーソン君の元飼い主はお義母さまだったんですね~。

老ベタの介護でこれから忙しくなると分かっていたのについ・・・つい・・・(笑)
まだ生後3ヶ月位のサイズで可愛いです。
メスも可愛いですよね~~~~~~~~!
2014/09/13 00:53 | | edit posted by テール
竹中アシュさんへ
去年はこの倍いたので随分少なく感じます。
自家繁殖する迄はずっと3匹飼いでしたが、今3匹飼いに戻ったら凄く物足りなく感じると思います(笑)
「10匹超えたら何匹増えようと一緒」と麻痺してくるんですよー。怖い怖い。

水槽は現在8本なのでプチ水族館にはまだまだですね~。
2014/09/13 01:16 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/589-56f7a20b
trackback