ベタとシュモの事とか
シュモちゃんとお蚕様
140916o.jpg
今日のおやつは何だろなっ♪・・・oh・・・・・・・・・・

140916p.jpg

世界文化遺産登録で注目されている富岡製糸場土産「かいこの王国 お蚕様(おこさま)チョコレート」です。
・・・なんかムカつく顔してんな。



5月に親が買ってきたものの、体調不良と疲労で撮影する気力がなく4ヶ月もの間クーラーのない部屋で常温保存していたのでどんな状態になっているかドキドキしながら開封しましたが、葉は瑞々しさを失っていたものの、ちゃんとお蚕様してました。

140916q.jpg
ちょっと気味の悪いチョコレート・・・

葉の部分には桑の葉パウダーが練り込まれているので蚕の気分が味わえます。
賞味期限が丁度1ヶ月過ぎていたので本来の味なのか風味が落ちていたのか分かりませんが、思っていたより渋味が強く大人向けの味でした。

意外と渋みが後をひくのでネギの天ぷらで口直し。
Posted by テール
comment:4   trackback:0
[シュモクザメのぬいぐるみ
comment
なんか・・・すごいっすね。
2014/09/26 15:38 | | edit posted by 竹中アシュ
このお蚕チョコって、意外と高いんですよねぇw
わたしが買ったやつは、ホワイトでしたね。
桑の葉部分が結構おいしかった覚えがあります。
2014/09/27 23:50 | | edit posted by しゅもくざめ
竹中アシュさんへ
芋虫嫌いの伯母は開封した途端、悲鳴を上げたそうです。

群馬土産といったらGATEAU FESTA HARADAのラスク一択でしたが、これからはお蚕様が加わりました。
歓迎されるかどうかは別です(笑)
2014/10/29 00:04 | | edit posted by テール
しゅもくざめさんへ
買われた事あるんですかwww
ググってみると、ちょこちょこ改良を加えているみたいですね。

蚕としては白い方が正しい筈ですが、見た目的にアレなので色を加えたんでしょうか?
そして公式サイトのこの写真(http://yurugido.com/swfu/d/auto-KZnsds.png)が怖いです。

抹茶味好きな人とかにウケそうですよね。
2014/10/29 00:24 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/597-acf59959
trackback