ベタとシュモの事とか
薬浴18日目
お薬きらーい…
メノお薬きらーい……

メチレンブルーでの治療開始から18日経ちました。

背びれに出来た2mm程度の穴が気になりますが、それ以外に異常はなく、尾腐れは快復しつつある様です。
食欲もありホッとしていたのですが、今日ショックな事が…。

ふうぅ

水面から空気を吸う時、エラから吸った空気が漏れてしまうのです。
昨日まではそんな事にはならなかったのですが…。

何度口から空気を吸っても左右のエラから漏れてしまうので、苦しそうです……。

以前飼ってた仔も年老いてから同じ状態になった事がありますが、メノウはまだ若い方なので、薬が負担だったのかもしれません。
これから少しずつ真水に戻していこうと思います。

原因も対処法も手探り状態な自分が情けないです。

うー…
うぅ~ん……?なぁに?

加えて昨日今日と、水槽の底に着地している事が多くなったメノウ。
寝そべったまま私を見上げています。可愛いんだけど……

でもエサの時は凄く元気に泳いでいるので寛いでるだけなの…かな?
Posted by テール
comment:6   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
切実に病院が欲しいです。
メノたん、ヒレは回復してきてるという事で一安心なのに、えらから空気が漏れちゃうのは心配ですね。

薬がないと病気の進行を止められないのに、副作用が出ちゃうのはしんどいです。
これから真水に戻って行くとともに、元気なメノたんになるのをお待ちしています!

食欲があるのは良い事ですよね。
食事中のベタはみてると幸せになります。
2008/08/04 23:22 | | edit posted by マツシタ
マツシタさんへ
本当に病院があればいいですよね。

これまでベタの病気と治療法についてネット、書籍、ブリーダーの人達、熱帯魚店のスタッフ、アクア会社の方と色々な人に尋ねてみましたが、未だに手探りな状態です(;_;)

以前も薬浴後の仔のエラから空気が漏れてしまった事があるので、薬の副作用かなぁ?と推測する事しか出来ません。うぅ…

でも食事の時は凄く元気でむしゃむしゃ食べてくれるので、本当に可愛いです^^
エサをねだる様子も子供っぽくて、思わず笑ってしまいます。

ベタの食事風景は本当に良いですよね!
可愛いし癒されます♪
2008/08/05 00:09 | | edit posted by テール
はじめまして
いつも可愛いメノたんたちを見にお邪魔しています。レエスと申します。


メノたん、危険な状態に見えたので慌てて初コメントさせていただきます。
もっと早くコメントすれば良かったですね、ごめんなさいm(__)m


まず、メチレンブルーはカラムナリス菌による尾腐れ病にはあまり効きません。
そして、薬浴18日は長すぎます。
7日薬浴したら3~7日は真水か塩水浴で休ませた方が良いですよ。


今出来るのは、0.5%濃度の薬の入っていない温度をきっちり合わせたアクアセイフ(規定量の倍)入り塩水をつくり、点滴換水で70%換水してください。

点滴の方法は、水槽より高い位置に、バケツなどで新しい塩水を置きます。

エアチューブに片端を落とした綿棒を入れます。(綿の方を外側に少し出します)
綿棒を入れていない方の端をバケツに入れます。

綿棒側からエアチューブを吸います。
エアチューブ内が塩水で満たされたら、水滴が水槽内に落ちるように設置してください。

メノたん弱っているようなので、点滴の落ちる早さは 1~2秒間に1滴くらいが良いと思います。
綿棒を出し入れすることで調整してください。
もし勢いが強すぎるときは両端ついたままの綿棒に替えてください。

たまに綿棒が詰まって点滴が止まることがありますので、数時間毎にみてあげてください。

塩水はベタの体力回復を助けてくれますが、たいへん腐りやすいため、毎日~2日に1回同様に点滴換水を続けます。
1週間~10日経って元気を取り戻し、その時まだ尾腐れが治っていないなら、グリーンFゴールドで薬浴を再開すれば良いと思います。

ぜひ一度、『かんたんな金魚の飼い方』というホームページをご覧くださいませ。
絶対に、役に立ちます。
2008/08/05 00:26 | | edit posted by レエス
追記です。
急激な換水と思われるかもしれませんが、点滴ですので、2リットル注水にだいたい4時間以上かかります。

水質の変動が緩やかなため、ベタに対する負担はかなり軽いです。


あと、すみません、はじめのコメントで綿棒の綿の方を外側に出すと書いたのですが、片端落とした棒の方を外側に出すほうが水滴が小さくなるため、今のメノたんには良いと思います。


早く元気になった可愛いメノたんにあいたいです。
よろしければお試しくださいませ。
2008/08/05 00:43 | | edit posted by レエス
レエスさんへ
レエスさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

アドバイスありがとうございます!!
急いで水換えを始めました。
アクアセイフが切れてしまったので、これから買いに行こうと思います。

知識不足な飼い主でメノウ達には本当に申し訳ないです…。
どんなに大切に思っていても、それだけではダメなんだと痛感させられます。

また水換え完了後に改めてきちんと返信させて下さい。
それでは申し訳ありませんが、一旦失礼致します。
2008/08/05 13:46 | | edit posted by テール
レエスさんへ
返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
レエスさんのお陰で、メノウをこれ以上弱らせないですみました。
本当に本当にありがとうございます。

ご丁寧な説明で、とても勉強になりました。
弱っている状態で水換えをしていいものか不安だったので、「時間をかければ負担が軽い」と教えて頂いたおかげで大事に至らずに済んだのだと思います。
レエスさんのアドバイスがなければ、1/3程度しか水換えしなかった(出来なかった)でしょうから…。
本当にありがとうございます。

教えて頂いたサイトで、ちゃんと勉強したいと思います!

それからメノウ達を褒めて頂き有り難うございます^^
早く元気になったメノウの姿をレエスさんに見て頂ける様に頑張ります。

またお暇な時にでもお越し下さい。
お待ちしております^^
2008/08/09 02:52 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/64-79703eee
trackback