ベタとシュモの事とか
衰弱したメノウ・その2
6日、7日も同様に水換えをしました。

メノウの様態は若干良くなったかも…?、という程度で、相変わらずエサもまともに食べられない状態でした。

水槽の前で何度もメノウに謝って、お願いだから元気になってと何度も祈りました。
夢の中でも看病しました。

そして8日。
また水換えをしました。
水槽の半分くらいまで水が満ちたところで水換えを止めました。

メノウはというと、少し元気が戻ってきたみたいです。
昨日までと違って、空気を吸う時以外も泳いでいます。

水槽の底に座っていたメノウを真上から撮影。
まるでドレスを着た女の子が座っているみたいです。

スカートじゃないよ
メノ男の子だもん……

未だエラから空気が漏れてしまいますが、漏れる空気の量が減り、エサも休み休みですが今までと同じ数だけ食べられる様になりました。
本当に良かったです。
まだまだ不安は尽きませんが、とりあえずホッとしました。

とてもご親切にアドバイスして下さったレエスさん、本当に本当にありがとうございました。
レエスさんのアドバイスが無かったら、もっとメノウを衰弱させていたと思います。
本当にありがとうございました。

ねむねむー
むにゃ~

眠っているメノウの様子を覗き見してみたら、逆さにした植木鉢の穴に尾ひれを突っ込んで寝ていました。

メノたん可愛い!!

Posted by テール
comment:2   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
メノたんがんばって!
回復方向のメノたんが見れてよかったです。
なんか、ホント、気は抜けないんですが、
症状の改善が確認できただけでも、ほっとしますね。

植木鉢から生えてる(笑)メノたんかわいいです。
いかに楽に呼吸をするか、天然で考えちゃうんでしょうね、きっと。

ベタ、あまりのひらひらっぷりに女の子扱いになっちゃう時あります。
かわいいんですもん(*^^*)
2008/08/10 01:57 | | edit posted by マツシタ
マツシタさんへ
本当に良かったです(;_;)
エサを食べれなくなった(見向きもしなくなった)時は真っ青になりました。

金魚もそうなのですが、数時間で突然様態が悪化するので細心の注意が必要なんだな、と身に沁みました。

土管と植木鉢の高さは同じ位なんですが、鉢の方が平らで楽なのか、よく生えてます。生えまくってます(笑)
潜って遊んだりもしているので、気に入ったみたいです*^^*
何度見ても可愛くて笑ってしまいます♪

目も円らで女の子みたいですよね~!!
上目使いとか…(笑)
あれは反則ですっ(>_<)

佐倉さんと士朗さんも女の子みたいですよね(´- `*)
殿さんは可愛い系イケメンな感じですvv


2008/08/10 09:28 | | edit posted by テール
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/67-cb715949
trackback