ベタとシュモの事とか
やっぱりね・・・
161119a.png

18日朝、華月ちゃん宅のナナの茎が一部カビている事に気付きました。
黴びた部分を取り除いたナナは空いている水槽に移し、華月ちゃん宅は水槽一式丸洗いしてから新しい水で完全リセット。

161119b.png

過去2回ほどナナが黴びた事があり、その際1回目は腫瘍、2回目は水カビ病になってしまったのですが、今回も案の定。

ナナが黴びる様な状態だったからベタも病気になったのか、ナナが黴びたからベタが病気になったのか分かりませんが、取り敢えず治療に関しては様子見からスタートです。

因みに水換えは3~4日に1度、1/3換水していました。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタの病気
trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/775-38fbd9e9
trackback