ベタとシュモの事とか
記録
170702a.png
6月27日撮影

茨ちゃんの右腹に出来た腫瘍が徐々に大きくなったため内臓が圧迫されたのか、腹水が溜まり鱗が逆立ってしまった。
糞も糸状のものしか出ない。

170702b.png
6月29日撮影

6月27日、餌を6粒食べた。
6月29日、容態が悪くなり餌を食べなくなった。呼吸も荒い。正常な体勢がとれずひっくり返っていたり、横たわるようになってしまった。
この日から私が近付いても視線さえ動かさなくなった。

170702c.png
7月1日撮影

7月2日、様子を見に行くと横たわっていた茨ちゃんが顔をあげて私の事をジッと見た。
「茨ちゃん頑張れ」と言うと一瞬だけ口を大きく開けた。
「はい」と返事をしたように見えた。

定期的に様子を見に行くと必ず顔をあげて私の顔をジッと見る。
何度目かの観察の後、水槽から離れる私の事を茨ちゃんが追いかけようと動いた。
これは餌が食べたいのだ、と察し茨ちゃんの口元辺りに餌を沈めると勢い良く3粒食べた。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタの病気
trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/831-48e4b4bd
trackback