ベタとシュモの事とか
ベタと沖縄土産・前編
旅行前までのメノウの水槽の様子です。

ヘンなおうち…
…なんかメノのおうち変………

なんでこんな事になってしまったかというと、メノウはヒレが重いので普段は水槽の底に座り込んでいます。
ただ昔からあまり泳ぎが得意ではなく、無駄に全身を動かして、まるで軽く溺れている様にしか見えない泳ぎ方をするのです。

なので空気を吸いに水面に上がる時、未だにエラから吸った空気が抜けてしまうメノウは、バタバタと泳ぎ(見た目的には溺れてる)、アップアップしながら(見た目的には完璧溺れてる)何度も空気を吸うのですが、メノウ的にも大変らしく呼吸後は暫く疲れきった様子でした。

なので常に水面近くに居られる様に工夫した結果がこれです。
ワイングラスと陶器のお皿、土管と植木鉢によるメノウのベッド。
別名「変なキノコ」。

景観は最悪ですがメノウは気に入ってくれて、いつも変なキノコの上にいます。

でも楽ちん…
白いキノコの上~。見た目変だけど楽ちん…

アゴのせちゃうー
茶色いキノコの上~。アゴ置きもあって楽ちん♪

そんな茸ハウスに沖縄土産の壷を追加してみました。

沖縄のお土産

更に変になった茸ハウス。メノウの反応はというと……

な…なに…?
な……なぁに?コレ………?

それまでヒーターの上にいたメノウですが、壷を入れた途端、白いキノコの上までやって来てヘナヘナ~とした格好で壷を眺めています。

後編に続く。


Posted by テール
comment:0   trackback:0
[ベタ・アクア
comment
comment posting














 

trackback URL
http://syumo.blog116.fc2.com/tb.php/96-6e5fe4ae
trackback