ベタとシュモの事とか
見えてるよ
171010b.png

眠っている時、体色が薄くなるコッキーナ。
内臓が透けて見えている。

171010c.png

でも瞳のキラキラはそのまま。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
ベタでしょ?
171010a.png

ナナの根をツマツマしていた瑞紀ちゃん。
金魚か。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
貝泣かせ
170928a.png

お迎えしてすぐ水槽や水草にくっ付いたラムズを「突ついて落とす」という遊びに目覚めた瑞紀ちゃん。
(※落ちたラムズや元から底に居たラムズには興味を示さない)
おかげで満足に食事を出来ず十数匹いたラムズは全て餓死。
更にはカワコザラガイも殲滅させた貝殺しの瑞紀ちゃんでしたが、カラーサザエとは上手く同居していました。
・・・なのですが。

今年に入ってからこのカラーサザエが頻繁にミニフィットフィルター内に侵入。
振動している部分に触れると最悪貝殻が粉砕されてしまうので気付き次第水槽に戻していたのですが、あまりにもその回数が多く「もしや瑞紀ちゃんが悪さをするので安全に食事が出来るフィルター内に逃げ込んでいるのでは・・・?」と、試しにカラーサザエを椿ちゃん宅に移動。
(※椿ちゃん宅より瑞紀ちゃん宅の方が水草も流木も多い)

170928c.png

その結果。
カラーサザエは全くフィルターに侵入しなくなりました。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア
改良ベタとの差
170921b.png

ベタ・コッキーナは泳ぐ時は勿論、ジッとしている時でも全ての鰭をたたんで流線形になっている時がある。
飼って間もない頃は鰭が癒着したのでは、と焦った事も。

170921a.png

原種のスプレンデンスはどんな感じなんだろう。
Posted by テール
  trackback:0
[ベタ・アクア